見出し画像

借金356万円!劇団制作チームによる返済日記2~年賀状を書く~

こんにちは。最近は借金の返済のことばかり考えている、借金返済サイ子こと、ZIG.ZAG.BITE制作チームPATHFINDERです。

借金のことを思うと気持ちがくら~くなるので、夢あることを考えたいぜ!!

でもこの負債をひとつずつ返していくことが、久留米座公演に繋がる道なのです!!満席の客席を想像しながら目の前のことを頑張っていきます。公演がないからと言って、休んでいる暇はありません。公演をするために、頭を使って身体を動かして、進んでいきます。

さて公演を打たない私たちに何ができるだろう。
冬だしクリスマスやお正月っぽいことがしたい!と考えました。

冬、冬…、冬と言えば
雪だるま、おもち、お正月、お年玉、歳末セール、忘年会、年賀状、年賀状…!

そうだ、年賀状を書こう!!

少し前までは、毎年嵐からの年賀状が1月1日にポストに入っていて、テンションがあっがる~~!となっていたあの年賀状です。

早速制作会議にかけて、年賀状製作が決定しました!わーい!

今日は、年賀状をお送りするまでの記録です。

デザインを決め

今回は、選べるデザインで劇団集合写真+2020~2021年の公演ビジュアルの全6種類を準備しました。
公演はしばらくないかもしれないけれど、演劇をやっている私たちを忘れないで…!という切なる願いを込めました。

綺麗に印刷をしたいので、自宅プリンタではなく、お店の印刷機で刷ってもらいました。
店クオリティはさすがですね。やはり、もちは餅屋です。

ネットショップに登録

年賀状のお申し込みは、劇団グッズを販売しているジグザグ売店から、受け付けることにしました。最近は、ネットショップが簡単に開けるようになったので本当に便利です。

申込の時に、劇団員全員からのメッセージか、指定のメンバーからのメッセージ選べるようにしました。自分に指定が1件もこなかったらどうしよう、とメンバーは内心ドキドキだったと思います。

定期的に呼びかけの大切さ

申込受付直後、すぐに10件以上のお申し込みをいただきました。

ありがたや~!!

ただ、その勢いに満足してしまい「よかったね~」という空気の漂った制作会議。そこで到生さんが一言「知らない人もいるだろうから、もっとちゃんと案内をしたほうが良いと思う」とまじめなトーンで発しました。

そうなんです。企画って、開始するまでは準備に必死なのですが、開始してしまってから気が緩みがちなのです。

到生さんの一言をきっかけに、劇団員みんなで締め切り日まで呼びかけを続けました。

最終的には、70枚以上のお申し込みを頂き、有難い限りでした。
劇団の負債を知って、ご支援の気持ちでお申し込みをいただいた方もたくさんいたように感じます。
寒い日が続きますが、みなさんのお気持ちに心があたたかくなりました。
ありがとうございました。

年賀状を書こう

年末の稽古場大掃除のあと、みんなで年賀状書きをおこないました。
お申込みいただいた方のことを思いながら、1枚ずつ丁寧に書きましたよ~!!

画像1

年末ぎりぎりに投函したのに1日に届いたり、全て同じ日にポストに投函したのですが、到着日にずれがあったりと、少し戸惑うこともありましたが、お申し込みをいただいた方には、無事年賀状が届きましたでしょうか?

来年には、新たな公演ビジュアルの年賀状をお送りできるよう(年内に公演が打てるよう)頑張りますので、引き続きどうぞよろしくお願します。

良かったらスキやシェアで応援いただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?