まとめ

2018年まとめ

年末じゃ〜〜〜い!!!!!!!!
クリスマスは寿司食べてゲームしてました。

昨年もやった「今年のまとめ」のような記事を、今年も書こうと思います。
といっても今年の記憶、なぜか妙に薄いんですけど・・・脳が死んでる?

大きなできごと

親が大きな病気にかかった
備考:今年最大の衝撃だった。芋づる式に自分の両親の様々な過去、自分の生まれた経緯を知ってさらにショックを受けたりもした。こればっかりはゆっくり向き合うしかないですね。今は一応、安定しています。
大好きな師匠が亡くなった
歌丸師匠がお亡くなりになってしまいました。他にも今年はやたらに訃報が多かった気がする。人はみんな、いつか死ぬんだなあ。しんみり。
自分が自閉症ということが発覚した
心理検査を受けて発覚。より正確には「アスペルガーの傾向がある」。自分がなぜ人とコミュニケーションをとるのが苦手か謎がとけた。なるほどな!

趣味系のできごと

・ハリーポッターにハマった
別に『ファンタスティック・ビースト』が公開されたとか関係なく、10年越しに小説を読み直し、なぜか今頃になってドハマリしてしまった。ここまでハマると想定してなかったので自分でも混乱しています。

・トム・フェルトン氏に夢中になった
ハリーポッターにハマった関係で、ドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトン氏に惚れ込んでしまい、借りれる作品は全部借り、借りられないものは日本語字幕なしで輸入する、というレベルでどっぷりハマった。
とにかく悪い顔が最高に良いんですよ!!あと情けない表情の演技!!

個人的な彼の出演作ベスト3
1.『FEED』:とにかく好みの作品だった・・・もうメッチャ好き・・・
2.『AGAINST THE SUN』:トムフェが善人役って珍しすぎる
3.『ORIGIN』:YouTubeのオリジナルドラマ、新作ホヤホヤです

今年の作品ベスト3

・映画
『バーフバリ -王の凱旋-』気が狂うほど面白いというか気が狂った
『OCEAN'S 8』:最高にかっこよくて面白くて素晴らしかった
『シェイプ・オブ・ウォーター』:最高の”美女と野獣” 監督最高

『バーフバリ』についてはマジで記事にしないとアカンというレベルで本当に・・・本当に激ヤバのコンテンツなのでいつか語りたいけど文字に起こせる気がしない・・・とにかく見てくれとしか言えないです、今は。
同監督の『マッキー』も大概にしてくれという感じなのでオススメです。
主人公が殺されて蝿に転生して復讐を誓うお話だよ。ラブストーリーだよ。

純粋に面白かった!という点では『レディプレイヤー1』、『ヴェノム』あたりがとても楽しめました。あと忘れちゃいけないのが『キングスマン ゴールデン・サークル』。相変わらずぶっ飛んでるぜ!!
これはすごい、と思ったのは『カメラを止めるな!』映画っていうのは生き物なんだな、と思わされる作品でした。
あと、阿部サダヲファン的には『音量を上げろタコ!なに歌ってんのか全然わかんねぇんだよ!!』がとても良かったです。かわいくてかっこいい、素っぽい感じのサダヲさんって貴重な気がする。

・舞台
『髑髏城の七人』:ラストのシーズン”極”が最高すぎて脳が溶けた
『新作歌舞伎 NARUTO』:猿之助さんの演じるマダラがヤバかった

ベスト3挙げられるほど今年は見に行けてないんですけども。
歌舞伎版のNARUTOは「これ歌舞伎で見てえ〜ッ」というシーン、例えば「自来也・大蛇丸・綱手の口寄せ三すくみ」などをガッツリやってくれたので、原作ファンとしては絶叫モノでした。

・ゲーム
『デトロイトビカムヒューマン』:プレイする映画作品 分岐多すぎ
『FORTNITE/フォートナイト』:わりと気軽にできるオンライン対人ゲー
『Fran Bow』:世界観や謎解きシステムがとても私の好み

個人的に大ヒットだったのは『デトロイトビカムヒューマン』でした。映画の主人公を操作する感覚のゲームで、分岐点が大量にあって、自分の行動のちょっとしたミスでEDが変わってしまうのがすごくスリリングでした。
あと、最近買った『ニッポンマラソン』というゲームが結構お気に入りです。頭がおかしいとしか言えないんだけど普通におもしろいので悔しい。『スマブラSP』は買ったんですけど・・・個人的にはXが好きかな・・・

アニメ
『リック・アンド・モーティ』倫理ゼロのジジイが暴れる神アニメ

『からくりサーカス』、『ジョジョの奇妙な冒険』など、色々と見てはいるんですが、あまりにも『リック・アンド・モーティ』が強すぎて、今年はとりあえず挙げるならコレだな・・・という感覚です。
SFであり、家族愛もあり、とにかくぶっ飛んだ世界観で30分が一瞬で過ぎる。1話1話が濃すぎて映画1本見たような感覚になります。グロ表現に耐性がある方には是非見てほしい作品。

実況
ナポリの男たち:ゲーム実況グループ。最近ハマりました。癒やし。
M.S.S.Project:横浜アリーナライブ最高でした!
軍師ミノル(はぁと):涙出るほど笑わせてもらってる

ニコニコ動画では相変わらずSCP系とゲーム実況を楽しんでいます。
ナポリの男たちはMSSPと同様に、自分なりに記事にしてオススメしたいグループです。初期の生放送とか、深夜帯の番組感あって好き。

総括

今年は、あんまりよくない方向に波乱万丈な感じでしたが、まあそれも人生ですわね、といった気持ちです。友人や親戚にたくさん支えてもらいましたし、好きなコンテンツに元気をいっぱいもらいました。

ジョジョ展いったり山登ったり、Inktoberというお絵かき毎日やりましょう企画やってみたり、自分にしては比較的アクティブに動いた方なんじゃないのかな〜とは思ってます。
ただ、いかんせん運動不足がひどいので、来年は意識できるといいな。

今年も記事にいいねしてくださったり、コメントしてくださったり、サポートしてくださったりした方々、ありがとうございました。大好きです!
これからもよろしくしてやってくださいまし。泥水でした。

サポートしていただけると心身ともにうるおいます(主にご飯代にさせていただきます)。ここまで読んでくださってありがとうございました!