見出し画像

note式アウトプットの有用性。

本を読んだり、ニュースや映画を見たり、楽しい経験をしても、私達は大半の情報を忘れてしまう

周知の通り、常人であれば一度のインプットだけでは記憶定着は困難だからだ。

だがやり方次第で記憶は脳に定着しやすくなる。

見て聞いて、頭を整理して、声に出して人に説明する。


これをやるだけで、記憶はより確実なものとなる。

可能なら、その情報をノートに書き込んでまとめた上で、人に説明する事が出来ればパーフェクト。

私も国家試験の勉強などでは、インプットとアウトプットを意識的にやってきた。

しかし日常生活においては、なかなか習慣づける事は難しい。

修行僧のようなストイックな人か、本当に勉強好きな人でもなければ尚更だ。

知識のアウトプットをしつつ、人の役に立つ事ができるという事で、ブログをやってみた事もある。

しかし私にはブログの継続は難しかった。

記事を書いている時は楽しくもあったが、なかなかアクセス数が伸びず(というかアクセス数2桁も行かなかったかも…)、全くやり甲斐を感じる事が出来なかった。

そこで出会ったnote。

noteは、シンプルかつ洗練されたシステムで、尚且つ気軽に投稿ができる。

知識のアウトプットが容易にできるので、ブログより断然、自分に向いている事が分かってきた。

以下にブログと比較した、メリットデメリットを記載する。

noteのメリット

無料簡単に始められる。

◉記事作成、画像添付、投稿までの工程がシンプルで継続しやすい。

◉利用者同士で繋がりやすく、記事を見てもらいやすい。

◉「フォロー」や「スキ」、「バッジ獲得」の機能により、モチベーションを上げやすい。


有料記事販売ができる為、ファンがつけば副業的運用も可能であり、目標設定もしやすい。

◉定期的に出される「note お題企画」がマンネリ化を防ぐ良いスパイスになる。また、同じ題材に取り組む人同士で繋がりやすくなる。

noteのデメリット

◉ブログの様にデザインの自由度がない為、独自性が出しにくい。

◉アフィリエイトによる収入を得ることができない。

…ブログはすぐに挫折してしまったので、今のところこれぐらいしかデメリットを思いつかない。

以上の通り、独自性を出したい人や、広告収入でバリバリ稼ぎたいという人でなければ、noteに勝るアウトプットの場はないと思っている。

アウトプットを重ね続ける事で、沢山の知識が記憶として定着しやすくなり、より良い人生を送ることができるようになる、と私は思う。

そして何より純粋に執筆が好きな人にとっては、肩肘張らずに投稿を続けられるので、noteがベストだと感じる。

実際私はnoteへの投稿生活をとても楽しめているし、家族や周囲にも知識をアウトプットする場面が増えた。


我が家では、noteの存在が良いコミュニケーションのきっかけとなっているのだ。

あとがき

最後にひとつ、気をつけなければならない事を伝えたい。

アウトプットを楽しむあまり、1人でペラペラしゃべり続けると嫌われます。

相手の話もちゃんと聞きましょう。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?