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38. [ 自分がレビューされる準備できてますか?]
【世界を眺めるソーキそば屋】
商品を選ぶ時、お店を選ぶ時…
今どきは公開されたレビューやクチコミを
参考にする事が多いですね。
誰だってムダに失敗したくはないですから。
いま消費者は匿名で商品やショップの評価を
できるため、リスク無しに正直ありのままに
感じた事を投稿でき、それを参考にした
他の消費者は信用できそうなショップとだけ
取引をすれば良くなりました。
おかげさまで
信用できるショップ以外は淘汰され
ウソやボッタクリは激減し、
消費者にとっては大変ありがたい状況です。
しか〜し!!
これが相互評価社会となるとどうでしょうか?
つまり、
「消費者個人側も公開レビューされる」
ようになるという事です。
「そんなバカな!(笑)」では無く、
現実に中国ではアリババがすでに
この相互評価システムを取り入れてるようです。
妄想や独りよがりなんかじゃなく、
始まっている世界がすでにある!
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「企業側が消費者個人を選ぶ」
企業だって正当な利益を出すのは大変な事。
なので損してる場合じゃない訳です。
つまり、信用の無い消費者と取引してる
場合ではないという事でしょう。
ムダに失敗したくないのは企業側も同じ。
レンタル自転車をどこかへ置き去りにする客…
いつも家賃を滞納する借り主…
予約を平気でドタキャンする常習犯…
シェアした物を当然のように汚して返す…
クレームばかりで大切な従業員にダメージを
負わすモンスター…
などなど、
企業にとっては取引をお断りしたい消費者を
見分ける為には、相互レビューは喉から手が出るほど欲しいシステム。
レビューの悪い消費者は保証金・利用代金が
割増となり、場合によっては利用不可。
逆に、
レビューの良い信用できる消費者は
安くなったりサービスが付いて
優遇されるといった、
みんな納得公平なシステム。
つまり言い換えれば、
信用のある人は小金持ちと同等かそれ以上の
「信用>お金」
な社会になるという事です。
もはや現在のテクノロジーではそれを可能と
している訳です。
そして
このお互いムダ無くwin-winの関係となる
システムの構築は、我らが日本でも時間の
問題でしょう。
…果たしてみなさん
自分がレビューされる側の準備はできている
のでしょうか?
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88722614/picture_pc_fab51fc266375e332253bcae422de958.png?width=1200)
「レビューされる」というのは
何気無い一挙手一投足、全て見られている
という事です。
自分がどう思うかではありません。
「自分的にがんばったから」
「言われた事やっただけだから」
「ちょっとくらいいいかなと思って」
ではなく、
「人が見てどう思うのか」です。
おそらく多くの人にとっては
いつもと違う行動を求められるかもしれません。
見渡せば若年層は
さすが高度情報化社会で生まれ育ったためか、
大半は既に意識しているように見えます。
ネットリテラシー標準装備の
他者に優しいホワイト世代。
![](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/88722821/picture_pc_6f9e23d55da8b4a7fb8894472275cbe4.png?width=1200)
逆に対応が難しいのは、
それよりも前の世代ではないでしょうか。
過剰な見栄や攻撃性、
SNS上での他者への文句などなど…
見てて危なっかしいなと思う事しばしば。
ネットの拡散を甘く見て社会的地位を失う
おじさんもテレビで話題です。
そんな人達が小手先の対応をしても
すぐにメッキが剥がれてしまうでしょう。
じゃあどうしたら
相互レビュー社会を無事に迎えられるのか⁉︎
それは「ある事」に忠実になるだけで
ほとんどの人はレビュー公開されても
大丈夫になるはずです!
…その「ある事」とは何か?
↓良かったらコチラを参考になさってみて下さい!
昭和生まれの僕の人柱体験談です。
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