見出し画像

33.[体から出る電波⁉︎]

【世界を眺めるソーキそば屋】

どうやら電波が発信されているのは
スマホだけでは無いようです。
実は我々生身の人間からも発信されているようです。
それを強く感じた出来事の1つです…

先日ziel会が開かれました。
ziel会とは、僕が経営していた旧店舗の
元バイトで未来が見えてる「マナちゃん」と、
経済にメチャクチャ詳しい経営者「かーくん」
の兄妹を囲んで色々情報を聞き出しちゃおう
という会です。

そして前回、
そこに初めて参加した「岩堀さん」。
たまたま1度zielにお越しいただいたお客さんです。

もちろんこの3人は初対面。
お互い知る由もありません。
ところが…話すうちに、
実は親しい友人達同士で強力に繋がっていたり!
住んでいる場所はみんな遠いにもかかわらず、
実はバッタリ公園で会っていたり!


以前の僕なら
「ただの偶然でしょ?」
「思考回路と行動パターンが似てるだけ」
で片付けていました。
しかし、今はそうじゃないと強く思います。

「やはり出会うべき必然だったんだ!」

僕はスピリチュアルとか宗教とかまったく
知識ありません。
ただのロマンチスト兼リアリストです。
(ただの?)

では…何故そう思ったのか?

それは目を見開いて
耳をかっぽじってきた結果、
岩堀さんが来店した時から
ご縁をビンビン感じていたからなんです…

岩堀さんが初めて来店した日、
珍しく他に1人もお客さんが来ませんでした。
そんな中、ソーキそばについて質問されて
話が盛り上がっていきました。

どうやら岩堀さんは本当は他の沖縄料理屋さんに
行ったらしいのですが、たまたまそこが
貸切りで入れなくて当店へと流れ着いたようでした。

(思えばストーリーは
この時点で始まっていたのでしょう)

そして勇気を出して、この2Fのわかりづらい
zielに入ってみたそうなんです。
話は盛り上がり、いつの間にかお互いの
仕事や人生観の話にまでなってきました。
…かれこれ1時間以上もしゃべっています。
しかし、それでもお客さんは来ません。
普段なら有り得ないパターンです。

僕がしゃべりながら思ったのは、
「なるほど。
この人とは話をした方が良いという事だな。」

「…と、いう事は話終わったら
一斉にお客さんが来るかもしれない」
と思い、来るであろう嵐の準備を始めました。

するとどうでしょう!
話がひと段落した瞬間に、
一斉にドドドッとお客さんがご来店!

「フフフ…やはり!!
わたしには見えるぞ!」

どうやら店主は何かに進化しているようです。

そして
忙しさもひと段落し、残るは
食べ終わってからも仲良くずっ〜と
しゃべっているカップルのお客さんと
岩堀さんだけにになりました。
どうやら岩堀さんはziel会に興味を持ってくれて
次回参加する話になりました。

「う〜ん…やっぱり縁がある人って
どんどん話が進んでいくもんだなぁ」

「そして
見えない流れが見えるようになってきた!
ついにニュータイプに覚醒したか。
見える!わたしにも見える!」

と手ごたえを感じていた…


まさにその時!!


仲良しカップルのお客さん:

「すいませ〜ん…
ミニサーターアンダギーって…
まだ出ませんかね?」

し…しまったぁ〜!!
話に夢中でオーダー忘れてた‼︎

仲良くずっとしゃべってたんじゃなくて
言い出せなくて待ってたんじゃないかぁ。
_| ̄|○ ガクッ

どうやら
ニュータイプになるのはだいぶ先のようです…
まず手元のオーダーを「見える」ようにせねば。

すみませ〜ん。

と、このストーリーにオチがついたところで…

この不思議な出会いと流れ。
これは決して
看過できるものでは無いと思います。
そして思い出してみると、
割と誰にでもあるある体験では無いでしょうか。

もしかして、
人間って電波が出ているのかもしれません。
ただそれを
「気づこうとしていなかった」
「非科学的なものを信じるなんてあやしい」
として見過ごしてきただけで。

確かにこの現象を
「思考回路と行動パターンが似てるだけ」 
と理屈で説明する事もできるとは思います。
しかし、
そのやり方で全てを推測しながら生活する
というのはあまり現実的では無いと思います。

なぜなら、このスピード社会においては
少々時間を使いすぎるから。

ついこないだまでは
学歴や知識の所有に重きを置かれてきました。
200年続いた地の時代というそうです。
しかし、現在は風の時代に移行し
考え方を改めざるを得なくなっているようです。

すでに
知識はクラウドに、
思考力はAIにとって変わられています。
知識量、思考スピード、
共に人間のチカラではとてもかないません。

という事は…
自然を感じるチカラ(直感力)を
ないがしろにしたままでは
人間はスマホの奴隷になるばかり。

どのみち人間は自然の流れに逆らう事など
できる訳ありません。
良かれと思い今までそれに逆らってきて、
僕はさんざん痛い思いをしてきました。

これからは
自然を素早く感じ取るチカラ、
つまり「直感力」

知識+思考力+そして直感力。

人間にとってこの組み合わせが必要となってくる
そんな時代になっているのかなと考えています。

(ついでに言えば、いわゆる「勘」の鋭いのは
男性よりも女性に多い傾向である事は
昔から広く認知されていますね)


僕は時代の奴隷にはなりたくない。
そうではなく時代を楽しみたい。

そしてもちろん!
オーダーも忘れないように!
それこそAIにやって欲しいけど。

おしまい。



ちなみに岩堀さんはこんな事をやっている人
でした!
なんかこれからの時代にピッタリな人だな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?