見出し画像

31.[貯金5万円で独立した彼②]

【世界を眺めるソーキそば屋】

遊び放題だったくせに
独立を決意した彼。
その所持金なんと「5万円」‼︎

これを見ている全ての方は
間違いなく彼より賢明な方だと思います。
彼はひどすぎます。

しかし彼は彼なりに
あらゆる手段と協力で
なんと!
沖縄料理屋の開業まで漕ぎ着けたのです!

(ゴーヤチャンプルが好きって理由で。
しかし開業までのいきさつは今回は割愛させていただきます。本題はそこではないので…)

怠け者で無知な彼。

しかし開業してからは
別人のように人が変わったようです!

まず、
今まで守られていた厳しい現実に
全て直面するようになり、
それに対応するためには
かな〜り自分を変えないといけない事実を
痛感したからです!

でも、いくら努力したところで
それをあざ笑うかのように
現実は容赦なくどんどん牙を剥いてきます!

地主さんによる店舗駐車場の売却
リーマンショック
東日本大震災
などなど…
1年おきに想定外の大波が襲ってきます。

こうして文字列になると「ふ〜ん」ですが、
実際は毎日のように「ど〜しよ〜!
スタッフ巻き込んで無職になるかも〜‼︎」
でした。

組織の先頭に立ってみてよくわかりました。
実際の世の中は
マニュアルには無い事だらけ!


転げ落ちるのは一瞬…

しかし
彼には知識もスキルも人脈もない代わりに、
輝かしい栄光も無ければ
体裁や既得権益に配慮する必要も無かった。
故に柔軟に行動できた。

…とも言えます。
おかげ様でその沖縄料理屋は
15年間お客様に愛され続け、
今では移転してソーキそば専門店として
活動を続けているようです。

もちろん
結婚をして子どもも授かり、
何不自由なく幸せに暮らしています。

…と、言うわけで
非常に大変な事の連続でしたが、
ここまで来れたのは周りの人のおかげでした。

バーテン時代の社長や仲間、
スタッフや家族、
そしてお客様。

特に妻には恩返しに
これから毎日幸せになってもらう。
子には愛情と敬意を込めて投資。
…それが迷惑かけた自分の親への孝行でもある。

やりたい事さんざんやらせてもらった
自分はもう、
みんなの養分になれば良い。
とは言っても
シワシワに消耗してもいいわけではなく、
周りの人々と幸せになりながら
張りのある生活の上で。

これが僕の…
いや、彼の至った現在の考えです。

どうでしょう?

こんなにひどすぎた彼でも
適切に行動して幸せになれたのならば、
賢い皆さんが行動すれば
彼よりもっともっと幸せになれると思います!

…コロナも騒がれなくなり
一見、安定を取り戻したようにみえる日本。

いえいえ!
今こそとんでもない
フェーズへと移行しています。
5万円の彼が乗り越えてきた想定外より、
更に上回る大波がいくつも襲ってくる
新しいフェーズへと!

でも、
焦る必要はありません。
「最後に」笑っていられればいいので。
そしてその為には
少し勇気を必要とする事があります。

その内容は人それぞれ。
しっかりと世の中を
「見て」「感じて」「考えて」
いま自分は何をするべきか
ぜひ探し当ててみて欲しいと思っています。

「言うだけ言って自分で探せって何⁉︎」
「何かヒントは無いの?」
「そんな事もうわかってるよ!でも念のため…」

と思った方はぜひ、
ziel会(情報共有サロン)
を覗きに来てみて下さい。
巨大なオンラインサロンと違うのは、
個別に対処できる点ではないでしょうか。

とは言っても
発言する必要はまったくないので、
まず何やってるのか覗きに行くだけでも
大収穫を得れるでしょう!

次回は7/13(水曜)13:00〜16:00頃
参加費¥1,000
です!途中参加退出OKです。

¥1,000て絶妙な金額だと思います。
当然、誰かがボロ儲けするシステム
で無い事は明らかな金額です。

プロが来るのに何故こんなに安いのか⁉︎
実はここに新しい時代のキーワードが
詰まっているのではないでしょうか⁉︎

シェア・情報・協力・循環・コミュニティ…

これから200年続く新しい時代の波を捉えて
ぜひ一緒に乗り越えましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?