見出し画像

祖母から受け継ぐ季節の行事

12月が好き。
あまり好きなものがない私が最近認識したこと。
もいっかいあってもいいなと思うくらい好き。
何でだろう?と考えた結果、、、

季節もの行事が多い。
年末に向けて整理していく空気感がある。
お休みがある。

が理由かな?と思う。

この中でも、季節ものの行事は、
冬至、クリスマス、大晦日。

同時にかぼちゃほうとう食べて、柚子湯に入って。
クリスマスに鶏肉焼いて、ケーキを食べて、プレゼントのやりとりをして。
大晦日におせちを作って年越しそばを食べてのんびり過ごして。

途中で撮り忘れに気づいたので少し。

大体おばあちゃんがやっていたことを
無意識に私もやりたい、となって
今の楽しみになっている。

周りの友人らは冬至なんて気にしてないし
何かを作るより買う方がいいと言うし
お家より外出した方がいいと言う。

私の当たり前がそうでないことに気づいた。

みんなと違うことは多いけれど
おばあちゃんから受け継いだ私だから
堂々とこれからも楽しんでいきたい。

さ!おせちつーくろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?