見出し画像

婚活なにからはじめる?

婚活するぞ!
と思ったらまず何をしますか?

結婚相談所や、アプリの登録?

それもいいですが、
まずは内省から始めることをおすすめします。

普段から内省の時間を持っている人は少ないかもしれません。内省の時間が婚活にはとても大事です。
なぜなら、婚活は自分との戦いになってくるから。

やり方は簡単。
ノートに今の想いを全てぶちまけてください。
誰も見てないので、本音を書いてください。
A4ノート1枚分くらいが理想です。

何も思い浮かばない人向けに、質問リストを載せます。

  • なぜ結婚したいの?

  • 結婚相手の理想はどんな人?

  • いつまでにしたい?

  • これからの活動で不安なことは?

  • その不安はどうすれば解決できそう?

  • 結婚後、どんな生活がしたい?

  • どこで結婚式あげたい?

  • 結婚するにはいくらかかりそう?

など自分の、婚活してから結婚まで、
結婚してからのことなど、想像、妄想で
構わないので考えてみてください。
何でもいいとか、考えられない。では、
初めから自分で叶えることを放棄してることと
同じです。どんな些細なことでもいいので、
書いてください。

そして自分の婚活の想いを考えた上で
いつ、どんなシチュエーションで、どんな風に
プロポーズするか、されるかを書き出してください。
ゴール設定です。

私が書いたのは
●年●月ホテルのレストランで記念日デートをしてる時に彼からプロポーズ。
その時着てる服は黒のお気に入りのワンピース、
髪型はボブで片耳がけ。お気に入りのピアスもしてる。

と詳細に書きました。
そして、その文章を読み上げて携帯のボイスメモに
登録。毎日聴いてました。

結果、ほぼ同じシチュエーションで1年後に叶いました。
書いた当初、彼氏すらいなかったのですごい妄想力ですよね。笑

夢を成功させるには
イメージすることが大切だと思います
そしてそのイメージは外側からなんとなく得た
情報ではなく自ら作り出したイメージで、
自分で納得できるイメージが大切です。

内省→ゴール設定

これを面倒だなと感じる人もいると思います。
しかし実際の作業時間は1時間程度ですし、
お金もかからない。
コスパとしては最高の、婚活第一歩だと思います。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?