見出し画像

過去は変えられるけど未来を変えるのは難しいって話

この前、小学校の同窓会があってイジメられてた子が当時を思い出して泣いていた。その子は毎回そうだからよっぽどだったんだろうな…と思いつつ、
私だってイジメられたことあったし先生にモラハラされた。

でも、いつからか思い出して泣くほどではなくなった。
それは、自分の記憶のルーツを辿ってその時の友達や先生を許したからだ。
同窓会で未だに泣く子は許せてないんだね。
許してしまえば楽になるのに。

子供の世界はまず親から作られる。
私の家は食事の時はテレビがニュースだった。
ニュースが何を伝えてるのか分からないけど、悪いニュースの親のリアクションでニュースが怖くて仕方なかった。
あと親の夫婦喧嘩ね。怖かったー。
親の恐怖は子供にはもの凄い恐怖となって伝染する。

学校へ行きだすと世界は広がって先生や友達から作られた。
親や先生の影響力は大きいから間違った教育や子供を傷つけたり恐怖を植え付けたりしちゃいけないよね。

だってさ、その恐怖や傷がなかったら小学生で不眠症になることなんてなかったんだから。恐怖や傷を受けていなかったら今の私ではないから、どんな私になっているのだろうと思う。

変なことに影響を受けていない本当の私。

でも、当時の親や先生の年齢は20代くらい?
間違いの1つや2つあるよね。人間だし。
私がその年齢の時はバカみたいに遊びまくっていたわ(笑)

ただ、許すってもの凄いエネルギー使うから、許すことが難しいなら自分の記憶のルーツを辿って改ざんして無かったことにしてまえばいい。自分の記憶は自分だけのものだから誰にも迷惑かけないし。

それか無理やり笑い話にして笑い飛ばすと傷が癒えていくよ。
脳がそう記憶するから。

未来は改ざんできないし、良い未来にしたければ自分を変えていかなければならない。でも自分を変えるって簡単じゃないから未来を変えるより過去を変える方が簡単なんだよ。

よろしければサポートをお願いします♡ いただいたサポートは保護犬、捨て猫のエサ代に使用させてもらいます☆