見出し画像

众所周知ーー報われる日はきっと来る、周りはしっかり見てくれる

(930字・この記事を読む所要時間:約2分 ※1分あたり400字で計算)

【众所周知】

ピンイン:zhòng suǒ zhōu zhī
意味:広く知られている。誰もが知っている。


『報われる日はきっと来る、周りはしっかり見てくれる』

 「あの二人、今日もグチグチ言ってますね……」
 会社の10分休憩。
 おやつを手に、上司と軽く雑談をしていた。

 「全く同じ内容をこの数ヶ月ずっと話続けていますよ」
 「本当にそうだね!私の席からでも聞こえたよ」

 まるで「どうしようもありません」と表したいかのように苦笑いする上司。
 つられて私もふぅっと溜息をつき、遠くに目をやる。


 職場に来る日も来る日も不平不満ばっかり言う同僚がいる。
 どんな話題でもネガティブに変えられる程後ろ向きなその二人は、揃うと決まって愚痴大会を始める。
 会社への文句、家族への不満、身の回りの嫌なこと……

 最初は何とか止めようと私も頑張ってみたが、どうにもならないことを知り、今は適度に距離を取って過ごしている。
 にしても、仕事中も周りが聞こえるようなボリュームでずっと言い続けている為、関わらなくても隣で聞いているだけですごい不快なのである。


 「今日はやれ出世出来ないだの給料上がらないだの言っていましたが」
 「そうね」

 上司は軽く返事をすると、キラッと鋭い眼光を見せた。

 「……理由がよぉ~く分かったでしょ?」
 

 当の本人達は全く気付いていないかもしれないが、周りの人はしっかり見ているのだ。
 普段は関係がこじれないよう、みんな友好的に接しているが、昇進昇格査定時はやはり赤裸々に評価される。

 何気なく放った言葉や一挙手一投足も必ず誰かの目には映っている。
 あの二人は不公平だのなんだの言っているが、実はしっかりと原因があったのだ。


 逆の場合も同じ。

 目立たず、静かに黙々と働いている人が、ある日いきなり役職があがり、皆の上に立つことがある。
 それもまさしくいつも努力している様子、コツコツと成長し続けた姿が上司や同僚の心を打ったからだ。

 決して「ただ運が良かった」訳ではない。


 中国語に「群众的眼镜是雪亮的」という言葉がある。
 直訳すると「群衆の目は鋭い」、即ち「大衆の目はごまかせない」という意味だ。

 怠けやズルは決して隠し通せることは出来ない。
 一方、一生懸命仕事に取組み誠実に働いていれば、周りはそれを全てちゃんと見てくれる。


 報われる日はきっと来る。

 だから諦めるな。


📚努力が報われる形は、一つだけじゃない


記事は気に入っていただけましたでしょうか? もしよろしかったら、サポートお願いします!(◡‿◡✿) 不求多,真心便知足~!(量より真心!) よろしくお願いします~请多指教!✿