見出し画像

ドキュメンタリー「中国で家を買う」

2015年の春、中国各地に住む場所を探す旅に出て。
2015年の秋、中国に家を買い、内装を始めて。
2016年の夏、内装を終らせて引越し。

まあ、たったこれだけの出来事なんだけど、色々とあって・・・。

そんなアレ・コレを写真に撮ったり、動画に撮ったりしたものを、まとめてみた。

と、書くと、これも簡単だったようだけど、2TBのハードディスクパンパンに入ったデータを見返すだけでも大変で、定点観測的に部屋を撮っていた動画を中心にまとめてみたら、これが、まあ、面白くない。

次に、ちょっと感情的になったり、中国の悪口なんかも交えたナレーションをバックに編集してみようと、その感情を抑える意味で、自動合成音声の女性{えりか}ちゃんにナレーションをお願いしたところ、言葉の言い方によってイントネーションがすごくヘンで、言葉のチョイスが難しく、手間がかかる割りに、これもゼンゼン面白くない。

完全に行き詰ってしまい、しばらく放置。

写真が多く、音がないので、Eightmanさんに音楽だけは使わせていただく許可をいただいていたのに、生かせずじまい・・・

本当は2016年中に完成させて、ある映画祭に出そうと考えていたのだが、どうも出来そうにないのでEightmanさんに{もう少し時間が欲しい}と報告する。

Eightmanさんに音楽をお願いしてなく、全部自分の気持ち次第だったら、ここで諦めていたかもしれない。

2017年になり、Eightmanさんの無言の圧力で(勿論、ご本人は気にもなさってなかったと思いますが)ふたたび編集にとりかかる・・・

音楽の上に写真を並べてゆく作業・・・ 一番、画に変化があるのは家を買う前に、中国の九つの都市を回った部分、それはそれで見れてしまうけど、冒頭部分だけで30分の長さに。

これは違うと思い始める、その部分は風景も様々だし、変化にとんでいる、中国のおかしな部分を表現する内容、エピソードもいっぱいある・・・、それなりに面白いと思うが・・・、「家を買う」ではない・・・。

もう1月の終り、春節になってしまったが、一からやり直し・・・ だけど、なんとなく方向性が見えてきて、編集が楽しくなってきた、もう、寝る間も惜しみ、パソコンも唸ってきたけど、なんとなくまとまって来た。

結局の所、何ヶ月もグダグダと編集機をいじっていたのはムダではなく、ある意味どうでも良くなってバチバチと切っていけるようになった、どうせ、なにもかも詰め込む訳にはいかないのだ。

まだ、完成には程遠い状態ながら、だんだんと形は整って来た。

ナレーションはどんどん増えて、20000字近い分量を浜田弥依さんにお願いして、現在製作中。

メインタイトルの題字はunimamさんにお願いして書いていただいた。
unimamさんには紹介の記事まで書いていただいた。

Eightmanさんの音楽は33曲も使用させていただく事に。

自分でも早く完成させたい。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?