見出し画像

転勤先での新生活

結婚してすぐ転勤、1年経ってまた転勤。

夫の仕事は1年後、どこになるか分からない。よく「引っ越しばかりで大変だね」と言われるけど、私は案外好きだったりする。

私は結婚するまで(厳密には同棲するまで)一度も実家を出たことがなかった。漠然と「出るのが怖い」と思っていて、大学も就職先も、実家から通えるところを一生懸命探すほどだった。

そんな私が、1年後どこにいるか分からない状況になるなんて想像もしなかった。知らない土地で1から生活をつくっていくことが、こんなに楽しいなんて…知らなかった。

頑張って荷造りして、引っ越し。荷物を解いて部屋を整えたら、通いやすいスーパーや薬局、病院を探す。全部終わったら、ほっと一息つけるような場所(私にとっては本屋やカフェ)を見つけに街歩き。

まぁ、そんなこんなで1年なんてすぐ経ってしまうけど、夫と「〇〇に住んでいた頃、あんなことがあったね」とアルバムみたいに思い出せるのが幸せだったりする。

今、住んでいるところは前より田舎だけど、暮らしには困らない街。やわらかい雰囲気をしていて、言葉も「ゆるい」感じの土地。相変わらず、実家までは遠い。

部屋は、憧れの2階角部屋になった。しかも広くて綺麗で、収納も多い。程よく日が入って、気持ちよく過ごせる。お気に入りの家具たちを置いても、どこか広々としていて嬉しい。

夫も以前より、のびのびと仕事をしている様子。忙しいのは相変わらずで、ワーカーホリックな性分もあり体が心配になるけど、元気そうなのでよしとしている。

そんなこんなで、久しぶりのnoteになった。ネット工事がなかなか来ないという引っ越しあるある。今日から、また少しずつ書いていきたい。

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?