見出し画像

中国のエンジェル投資家の今と過去のスタイルの違い


「今、エンジェル投資をしている人がいるのか?なぜエンジェル投資を探すのがこんなに難しいのか?
徐小平先生に連絡していただけませんか。私の側には彼に何千倍ものリターンをもたらすプロジェクトがあります。
私たちの国内のエンジェル投資家は目が足りなくて、私のこのプロジェクトを逃して、彼は未来のジャックマー、張一鳴(バイトダンス創始者)を逃すかもしれません。」

これは多くの初期創業者が私たちと交流した時の会話だ。

「今エンジェル投資を探すのは本当に難しくて、14、15年のようにとても良いideaがあれば融資を受けることができなくて、今多くの機関は個人を含めてすべてとても慎重に手を出して、彼らはすべてあなたが先にビジネスモデルを飛び出して、最も良いデータがあることを望んでいる。」

半年間で数十社のエンジェル投資機関や個人投資家と接触した創業者の李林氏(仮名)は、中国エンジェル投資家連盟に語った。

「これをエンジェル投資と呼ぶのか?もし私たちがこれらをすべてやり遂げたら、あなた方のお金を受け取る必要があるのか?エンジェル投資家は私たちと一緒にこの探求の段階を歩むべきではないのか?」

李林は一度私たちに文句を言った。しかし現実に戻って、ここ数ヶ月、彼は会社を生き残らせるためにプロジェクトのビジネスモデルを調整し、会社に前向きなキャッシュフローを持たせた。

「壁を高く築き、食糧を広く蓄え、王と称えるのを遅らせる」というのが彼が会社に定めた九字の方針である。李林は花西子と蜜雪氷城を勉強したいと思って、業績を改善し、資本家たちが自発的に会社を訪れることを待つことにした。

CVSourceが投資したデータによると、2020年のエンジェル投資件数は1238件で、2016年より83%減少した。一方、エンジェル投資機関の新規設立数もここ5年間で大幅な減少を続けており、2020年には新規設立者すら加入していない。

また、過去数年で初期のベンチャーキャピタル圏を風靡したエンジェル投資研修も、徐々に視野から消えていることがわかった。中関村エンジェル投資協会が発起した中国好エンジェル、精一エンジェル公社のエンジェルベスト実戦キャンプ、中関村エンジェル投資連盟が発起したエンジェル成長キャンプなどのプロジェクトは、2020年までに新期の学生募集を停止し、現在ではほとんどが初期創業者のインキュベーションサービスに転換している。

ここ数年、国内のエンジェル投資はいったい何を経験したのだろうか。今のエンジェル投資業界は本当にこんなに萎縮しているのだろうか。未来のエンジェル投資はどこに向かうべきか。中国エンジェル投資家連盟はこのほど、数人の個人エンジェルとエンジェル投資機関のパートナーにインタビューし、彼らから答えを見いだそうと試みた。

しばらく手を出さないで、私は自分で起業することにした
(黄海涛、企業家、復旦大学管院創投倶楽部、エンジェル投資歴7年)

復旦大学管院創投倶楽部の黄海涛氏は、中国エンジェル投資家連盟の取材に対し、「今はしばらく手を出さない。自分で3つのプロジェクトを貯めたが、忙しくて手が回らない」と語った。

私は2001年にベンチャー投資に触れ始めた。その時は主に復旦ベンチャー投資で一部の投資業務を担当していたが、途中で次々と起業していた。本当に自分でエンジェル投資を始めたのは2014年だった。

ここ数年、私は個人と代理で全部で70以上のプロジェクトに投資した。基本的には他の人と共同投資している。各プロジェクトの投資額は5万元から50万元まで様々。

学部は南京大学、修士は復旦大学なので、私は主にこの2つの同窓生圏の中で他の人と一緒にいくつかのプロジェクトに参加している。

エンジェル投資のリスクは非常に高く、ユニコーンクラブいるするくらいのいくつかのプロジェクトに投資することを期待することはできない。できるだけ自分の人脈と認知の境界の中でいくつかの良質なプロジェクトを探して、分散投資して、他の人とリスクと収益を共有している。蔡文勝さんの話を聞いたことがあるが、彼も58番目のプロジェクトに投資して初めてすべての投資コストを回収した。

ここ数年間の投資経験を振り返ってみると、確かにいくつかのプロジェクトだけがうまくいっており、ほとんどのプロジェクトは撃沈されている。しかし、これらのプロジェクトの一部が撤退したことで、投資コストの大部分が回収され、今後3年間で2つのプロジェクトが上場する可能性が高くなった。

これらのプロジェクトの創業者を見てみると、私はこの3つのタイプの創業者に投資するのを好んでいる。

1:500強や大企業の役員で、子供を産んで初めて起業した女性
2:は学生時代からビジネスを振り回してきた人
3:お金を稼いだことがある人

あるレベルでは、私はビジネスの終局思考を持っている創業者を重視していると言えるだろう。

しかし、私が最近手を出したのは昨年の初めだった。これは今、中国にイノベーションや起業の機会がなくなったということではなく、逆に確定的な機会は少なくない
例えば、今後数年間で、グローバル化の波が徐々に停滞しているため、中国とアメリカのサプライチェーンは徐々に分離しており、これは両側のサプライチェーンを立て直すチャンスをもたらしている。以前は国内のサプライチェーンが国際的な循環と結びついていたが、今は多くの面で自分たちのサプライチェーンを作っていくことは間違いない。

ちょうど、この半年でサプライチェーン関連の3つのプロジェクトが私を見つけてくれた。

自分の市場と技術資源を棚卸し、過去数年の投資経験を振り返ってみると、エンジェル投資のオッズはとても高いが、成功率は低すぎる。これは私が自分でやった成功率は比較的高く、オッズは少し劣っているが、2つを比較すると、最終的な期待リターンはほぼ同じ。

だから精力を使って適切な創業者を選ぶよりも、自分でEXITしたほうがいい。

1000万元近く燃やしたが、学びは私の本業を鬼に金棒に
(王達、法律従事者、福建エンジェル投資者連盟、エンジェル投資歴6年)

福建エンジェル投資家連盟の王達(仮名)氏は、
「ここ数年、エンジェル投資をして1000万元近くを燃やしたが、学んだことは私の主業を鬼に金棒にした」
とし、過去数年間のエンジェル投資の経験についていくつかの総括を行った。

双創の波に乗って、私もここ数年多くのプロジェクトに投資してきた。10プロジェクトくらいあるはずだ。いくつかのプロジェクトで1000万元近くを燃やしたが、私はまた、人間性を理解しているか、エンジェル投資の本質を認識しているかにかかわらず、多くのことを学んだ。

私自身は法律業界に従事して、これらの経験と認知の向上も私の本業に少なからぬ助けをもたらした。私は顧客に法的な意見を提供するだけでなく、ビジネス上の思考やロジックを提供することもできる。

エンジェル投資の成功率は低く、業界平均は4%と言われることが多い。でも人によって、戦略によって異なってくる。コショウをふりかけるように頻繁に手を出し、確率で勝つ人もいれば、ハンターのように正確に射撃し、技術で勝つ人もいる。成功率は行動によって大きく異なる。

私が手を出したスタイルは比較的慎重で、現在投げたこれらのプロジェクトの1つはすでに10倍のリターンでEXITした。このように計算すると、私の成功率は10%を超えている。全体的なリターンを見ると、他のプロジェクトでの損失を相殺して、私は投資コストの3分の2を回収した。また、いくつかのプロジェクトは今もうまくいっている。

2017年に精一天使公社【马甲天使实战营】の授業に行く前、私は天使投資とその後の資本チェーンについて系統的な認識がなく、精益創業という理念も知らなかったことを覚えている。

授業が終わった後、私は確かに多くの収穫を得た。前のいくつかの投資のプロジェクト、私達は全体のビジネスモデルが出てくるかどうかを考慮しないで、少なくともリーン創業とリーン投資は多くのお金を節約することができて、そして直ちにモデルチェンジすることができる。最終的にプロジェクト全体の資金チェーンが切断され、完全に失敗することはない

同時に、私はコミュニティの共同投資、コミュニティの伴走の理念にも同意している。人が多くて力が大きくて、一人の力は結局限られていて、資金、資源、認知の上で。私たち福建エンジェル投資者連盟のすべてのエンジェルは現地の産業資源はすべて悪くなくて、もし私たちは1つの企業に投資して、この企業は何人かの人の能力を穫得して、企業を急速に発展させることができる。

現在公開されているエンジェル投資事件がどんどん減っているのは、個人的には良い現象だと思う。これは、エンジェル投資に対する信頼が失われたということではなく、エンジェル投資家が成熟しつつあり、以前のように無謀ではないことを意味している。今は見計らって再投し、助けに値する創業者を的確に助ける。

領域に関して言うと、私は今、キャリア教育やスマート医療、ブロックチェーンを比較的重視しているが、いい起業家がいれば、やはり他の領域にも手を出すことを考えている。しかし、以前に比べて、今は気持ちだけではなく、データを見ているかもしれない。

エンジェル投資をしっかり行うには専門化、低コスト、継続的に行う必要がある
(何巨、専業投資家、広東天使会、9年天使投資経歴)

広東天使会何巨氏は、「エンジェル投資をしっかり行いたいなら、専門化、機構化は不可逆的な趨勢だ」と中国エンジェル投資者連盟に語った。

個人資金で非直系親族に投資するスタートアップをエンジェル投資と呼ぶなら、全国にエンジェル投資家は山ほどいる。なぜなら、この行為は非常に偶然であり、もちろん非常に普遍的であるからだ。しかし、エンジェル投資をしっかりと行い、プロフェッショナルな手段でやりたいのであれば、専門化、機構化は必ず歩まなければならない道だ。

なぜそう言うのか。

まず、エンジェル投資に投資できる資産は1000万しかないが、数十のエンジェルプロジェクトに投資したいが、自分でリスクを負いたくないのであれば、機関化された資金調達は必然的なものとなる。

広東エンジェル会には現在2つの投資主体がありますが、これらは登録されたPEファンドではなく、数十人の会員が一緒に出資する合資会社。両社が管理している資金は3000万元で、累計70~80件のプロジェクトに投資している。プロジェクトの10%が死んで50%が生きていて40%が次の資金調達を受けている。

もちろん、私たちはこの2つの投資主体のほかに、個人の資金で自分の期待するプロジェクトに基づいて共同投資を行うように組織している。しかし、個人の認識に基づいて単独で定期的なエンジェル投資を行うのは、少数の数回であれば、LPをやった方が得であることが証明されている。みんなが期待していたプロジェクトが死んでしまい、みんなの意見が合わなかったプロジェクトが飛び出してしまうことがあるからです。
もしあなたがそんなに多くのプロジェクトを一人でカバーすることができないのであれば、私たちの投資主体のLPになったほうがいいでしょう。

第二に、専門化しなければ、価値のあるプロジェクトを手に入れるのは難しい。一人の身の回りに手が届く優秀な創業者の資源は限られている。彼らに加えて、優れた起業家と継続的に接触し、投資したいなら、組織化、専門化、ブランド化しなければならない。そうすれば、一時期の人脈ではない優れた起業家を引き付けることができる。

私たちがここ数年ずっとやっているブランドロードショー「開放日」は、このような考え方を実践しているもので、現在広州、深セン、仏山で累計700回近く開催されており、広東地区で比較的有名なベンチャーキャピタルブランドイベントとなっている。

最後に、プロジェクトから選別されても、その法律文書から選別されても、その後のポストポスティングサービスから選別されても、組織化は個人よりも有利であることは間違いない。

もちろん、専門化に加えて、低コストでプロジェクトを手に入れ、継続的に行う必要がある。継続してこそ、あなたのコア障壁が出てきて、あなたの資金調達能力と信頼度が出てきます。

最短の投資は10日で済んだ
(王巍、専業投資家、南京大学商学院同窓生エンジェル投資倶楽部、16年エンジェル投資経歴)

南京大学商学院の同窓生であるエンジェル投資クラブの王巍氏は、

「我々は常に優秀なシードチームを選び、彼らと一緒にビジネスモデルを探し、領域を探してきた。最速の投資は、チームと接触してから投資を決定するまで、わずか10日しかかからなかった」

と中国エンジェル投資者連盟に語った。

私はエンジェル投資をするのも比較的に早くて、2005年の初めの時に1つを投資して、プロジェクトは蘇美化粧品チェーンだ。その後9年間、他のスタートアッププロジェクトには投入されなかった。2014年、私は帳簿上の100倍のリターンで蘇美化粧品チェーンから半分EXITし、エンジェル投資を始めた。

リターンの面では、私はエンジェル投資ということの受益者と言っても過言ではない。しかし、当時、蘇美化粧品チェーンに投資した時、私は本当にこんなに高いリターンがあるとは思っていなかった。

創業者とは2000年に知り合ったが、この人はすごいと思っていた。ある民間企業江蘇支社の責任者として、江蘇省に2年間で230店舗のチェーン店を展開した。ちょうど妻の店は彼の加盟店なので、彼の人となりをよく知っている。

後で彼は自分でやりたいと思って、私もチェーンのことを比較的に見て、しかし自分はまだプロのマネージャーをしているので、身をかがめて参入することができなくて、だから投資で彼を支持することしかできなかった

2015年から、当時の双創ブームの中で、私は友人の推薦を受けて上海の創投サークルに加入し、南京から上海に駆けつけてイベントに参加し、5つのプロジェクトの共同投資に参加した。このうち若者をターゲットにした魂のSNS「soul」は、2016年に国民的姉のウー健敏氏、復旦創投の黄海涛氏と共同投資したもので、まもなく上場する。

このような討論、研究、共同投資プロジェクトの雰囲気が好きで、南京ではエンジェル投資に焦点を当てる環境が不足していたため、私は2018年1月に南大の卒業生とエンジェルコミュニティを設立し、南京のエンジェル投資を深耕し始めた。

個人的にはこれまで21のプロジェクトに参加してきたが、主に大消費分野に焦点を当てている。ここ数年のエンジェル投資の経験から、エンジェル投資は起業と同じように才能を必要とすることがわかった。この才能は別の次元に広がっている。それは一体どんな人がエンジェル投資に適しているのかということだ。

個人的には主に3つのタイプがあると思っている。

1つは第一世代の創業家、例えば虹嘉、雷軍などです。彼ら自身はこのような経験と目と意識の判断を持っている。また、関連する産業資源も力を与えることができる。
2つに、大企業の役員、例えば王剛のように、彼らはある分野でどの若者が強いかを比較的知っている。
3つ目に、専門家や学者、例えば科学研究機関の指導者は、大量の科学研究成果と優秀な科学技術革新人材を手にしている。

私も多くの報道を見てエンジェル投資は今すでに獲得が難しいと言っているが、実はそうではない。ただ多くの民間エンジェル投資は情報公開されていいない。とあるプロジェクトは低調で、とあるプロジェクトはプロジェクトがすぐに死んで、とあるプロジェクトは代行して、甚だしきに至ってはすべて自分のエンジェルがいくつかのプロジェクトに投資したことを忘れてすらいる。
南京には典型的な例がある。ある上場企業の董事長はかつて途牛など6つのスタートアップ企業に投資したことがありますが、彼は自分が投資した後、このことを置き去りにして、途牛がメディアに報道されるまで、彼はやっと自分がこの企業に投資したことがあるようなことを思い出した

だから創業者たちは意気消沈してはいけない。今の中国は、まだチャンスに満ちた中国だ。マクロ経済が着実に前進している限り、イノベーションの機会は常に存在し、エンジェル投資は自然に発生する。

あなたがしなければならないことは、自分をより優れたものにすることです。

エンジェル投資家は皆自分のホームを見つけなければならない
(金東天、企業家、雲南楽貝創投公社、エンジェル投資歴7年)

雲南楽貝創投公社の金東天氏は、「エンジェル投資家はそれぞれ独自のホームを持たなければならない。そうしないと非常に疲れるし、失敗率も高い」と中国エンジェル投資家連盟に語った。

2014年には、雲南省では特に優れたインターネットプロジェクトを見つけるのが難しいと感じ、珠江デルタや長江デルタでプロジェクトを探していた。しかし、外に出てみると、投資もそれほど容易ではない。

第一に、モデル革新のプロジェクトの競争が激しすぎて、最後には少数の企業しか出てこないことがわかった。
第二に、自分がBATシステムの中にいないので、トップの創業者と接触するのが難しいということです。
第三に、これらの場所は昆明から遠すぎて、やるのが疲れすぎて、投後の管理もやりにくいです。

だから後で私達はやはり昆明に戻って、いくつかの自分の優位性があって、資源があって、比較的に熟知している産業に焦点を当て始めて、自分の根拠地を創立している。

私は環境工学を勉強していたので、昆明理工大学環境工程学院同窓会の会長でもある。それに雲南省には強い非鉄金属、新材料、電解アルミ産業がある。だから私はエンジェル投資を新材料と環境保護の2つの分野に焦点を当てており、2つとも朝陽業界だ。私は最近ずっと台所のゴミを解决する環境保護プロジェクトを見ている。

エンジェル投資には長期主義が必要で、あなた自身の本拠地で、長期的に創業者に付き添ってこそ、超過リターンが生まれる可能性がある。私はここ数年20余りの種目に参加して、全体で数千万を投入して、10余り死んだが、人気のプロジェクトはほとんどEXITしなかった。

個人と比較して、エンジェル投資機関はそれほど長い待ち時間を持っていない。結局、彼らは収益率とEXITまで期間の要求があり、私たちよりもプレッシャーがある。投資するにもうまくいかないこともある。

この点では、私たち個人の天使はずっと楽だ。私たち楽貝創投公社には今およそ50名の投資家がいる。みんな以前は清華ENBAクラスの同級生だった。適切なプロジェクトに出くわしたら、三、四人が期待すれば、みんなで数百万元集めて投資することができる。EXITまでの期間についても、皆さんの日常生活に影響を与えるものではないので、大きなプレッシャーはない。

すべての人がエンジェル投資に適しているわけではない。私自身はまずあなたが十分な財力を持っていなければならないと思っている。それから公共心が必要です

私たちの世代の成功には偶然性があるといつも思っていたので、あなたの現在のエネルギー状況と相まって、あなたがもう一つのものを作っても成功しないかもしれない。もしあなたが今も何かを見ているなら、優秀な若者を見つけて、彼に経験を共有して、彼がそれを成し遂げるのを助けるべきです。

このような若者たちにどのような支援ができるのでしょうか。お金に加えて、最も重要なのはビジネス思考だと思いる。

私自身は1997年から起業していて、今は手元に8つの会社があるが、ビジネスとはどういうものなのかを伝えることができた気がしている。
なぜなら私が投資しているプロジェクトのほとんどはハードテクノロジーのプロジェクトであり、起業家の中にはビジネスについて十分に理解していない人もいるから

例えば2000度の高温に耐える材料を作るとしたらこれが軍事に応用されれば素晴らしいことであり、国家は先進的だと思ってあなたを買うでしょう。しかし、この技術をそのまま炊飯器に応用できるのだろうか。炊飯器は数百度の温度に耐えるだけなので、明らかにだめだ。あなたは商業化する時に適用性、コストと大規模化を考慮しなければならなくて、これは1つの商業意識で、ちょうど多くの技術の企業に不足している。

現在、ほとんどの業界は二八法則に直面しており、アーリー投資も避けられない。特に私たちのような個人的な天使はますます困難になっている。トップのエンジェル投資機関、さらにはプラットフォームエコ型ファンドを前にして、私たちはどのようにして自分たちの活路を見つけるのか。

自分のホームを作るだけでなく、源の水を見つけなければならない。私たちはもっと早く源を見つけなければならない。そうすれば、よりよく生きることができる。だからここ数年、私達は大部分の重点を科学研究機関に置いて、よくいくつかの科学技術の成果を見学して、いくつかのコンテストの審査員を担当して、若い科学技術の人材と友達になっている。起業家精神を持つテクノロジー人材を早期に発見し、投資して長期的に付き添っていきたいと考えている。

FAになる人もいればブロックチェーンを追いかける人もいれば完全に業界から離れる人もいる
(呉世春、機関投資家、梅創投、エンジェル投資歴12年)

「一部の同業者はFAになり、一部はブロックチェーンを追いかけるようになり、一部は完全にモデルチェンジしてこの業界を離れた。」梅創投の呉世春氏は今年初め、投中網とのインタビューで、エンジェル投資の業界状況を次のように述べた。

なぜ、このような事態になったのか。今は初期段階の機関に投資しているので、基本的に10%は稼ぎ、20%は引き分け、残りはすべて損をしている。小皿の早期ファンドであれば、3年以内に元本を分けて、いいプロジェクトが一つや二つ残っていれば、LPはもう喜んでいる。もっと多いのは延期して退去できなかったり、全部死んだりしている。そのため、「一九法則」を認識する大勢の下で、波乱万丈の理性を維持し、EXITしたり、慎重に手を出したりすることが、ほとんどのエンジェル投資家の認知本能となっている。

確かに初期の「全民エンジェル」の大ブームとは異なり、エンジェルを含めた早期投資のハードルはますます高くなっている。以前は中・上流のプロジェクトも非トップ早期投資機関からすぐにお金を受け取るかもしれなかったが、今では60〜80点のプロジェクトは資金獲得が難しくなっている。迅速にお金を受け取ることができるプロジェクトは、少なくとも80点か85点以上の水準になっている。だからエンジェル投資機関は必ず自分の肝心な能力を探し当てなければならなくて、いかなる優勢の投資はすべてランダムな仕事だ。

梅は設立以来、自社のコア能力を最適化しており、同時に重倉中国でもあり、消費と科学技術を重視している。2020年の投資件数は2019年よりもはるかに多く、投資事例は80件以上に達し、2019年の投資件数をはるかに上回っている。毎日会議を重ねてプロジェクトを検討している。2020年の初めにビデオ番号を送る時間があったが、今は全く時間がない。

エンジェル投資業界の冷え込みと極度の萎縮現象については、私はこれを「常態回帰」と呼びたい。中国のアーリー投資機関の投資数量は米国の数倍であり、不合理であるだけでなく、社会の富の大量の浪費をもたらしている。市場では「全国民皆天使」の波を受け入れることができず、必然的に大シャッフルの後に理性に帰すことになる。

エンジェル投資のリターンの起点は、やはり個人がやったほうがいい
(楊寧、機関投資家、楽博資本、エンジェル投資歴15年)

「第2期ファンドは私たちの最後のファンドです」
武漢2021世界エンジェル投資サミットでこのほど、楽博資本の設立パートナーである楊寧氏が融資の中国記者の取材に応じた際、上記のように述べた。

私は中国で最初のエンジェル投資家。2006年前後、私は起業しながらエンジェル投資を始めた。最初のプロジェクトはリスクのあるプレーヤーのプロジェクトで、その後続々と一聴音楽、楽華娯楽、熱酷游戯などの会社に投資した。

当時の個人投資はまだプロセス化、専門化されておらず、大きくするためにはシステム、チーム、規則プロセスが必要だった。だから2011年8月、私は正式に対外的にエンジェル投資ファンドの楽博資本を創立することを発表して、正式にプロのエンジェル投資家に転換している。

しかし、数年の探求を経て、私はファンドの形態をやめるか、個人的なエンジェル投資に復帰するかを決めた。伝統的なファンドモデルはエンジェル投資には向いておらず、各LPはそれぞれの考えを持っており、あるものは早く償還したいと思っており、あるものは少し長く保有したいと思っている。すべての人のニーズに配慮するためには、長期的な思考を持つことはでき ない。

エンジェル投資は10や8の小さなプロジェクトではなく、超大きなスタープロジェクトに投資すること。良いプロジェクトに投資する以外に、最も必要なのは長期的なフォローであり、少数のプロジェクトで超過リターンを得ることだ。

ファンドの募集はやめたが、別の方法でエンジェル投資を続けることにした。エンジェル投資はファンドの形ではなく、クラブの形に適している。プロジェクトごとに個別のリミテッド・パートナーシップを作り、プロジェクトに投資したいLPを直接このリミテッド・パートナーシップに入れるようにして、みんなのお金をファンドに入れるのではなく、プロジェクトに投資したいLPを直接このリミテッド・パートナーシップに入れるようにしている。

ファンドモデルには償還圧力があり、プロジェクトが上場すれば売らなければならないが、上場したばかりの企業の評価額が高くならないうちに売るのはもったいない。エンジェル投資には長期的な思考が必要であり、長期的な思考を持つ投資家が集まって会社の株主になるのが最善の方法である。


終わりに

吉川真人と申します。10年前に北京に留学した際に中国でいつか事業をしてやる!と心に決め、現在は中国のシリコンバレーと呼ばれる深センで中古ブランド品流通のデジタル化事業を中国人のパートナーたちと経営しています。
深センは良くも悪くも仕事以外にやることが特にない大都市なので、時間を見つけては中国のテックニュースや最新の現地の事件を調べてはTwitterやnoteで配信しています。日本にあまり出回らない内容を配信しているので、ぜひnoteのマガジンの登録やTwitterのフォローをお願いします。
ZOOMを使った講演依頼やリサーチの依頼はお気軽にどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?