見出し画像

ユニコーン製造機?中国に進出し始めたシリコンバレーの華人VC豊元資本

アメリカシリコンバレーでは、創業神話が常に繰り広げられており、華人は自らの努力を通じてこの舞台で重要な役割を果たしてきた。
シリコンバレーで有名になった華人VCチームは、今、中国に目を向け始めている。その名も「豊元資本」。

2012年、豊元資本(AMINO Capital)はシリコンバレーで誕生した。この新たに誕生したVCは、業界内の正真正銘の「シリコンバレー華人役員グループ」であり、ファンドのパートナーのほとんどはシリコンバレーの華人役員である。創業者の李強氏は、「シリコンバレーの華人エリートのほとんどがここで見つけることができる」と語った。

理想的なチームと豊富なリソースによる協力の下で、豊元資本の投資のパフォーマンスは非常に優れている。
豊元資本は8年間、160社以上のハイテク企業に投資した。
その中にはすでにユニコーンとなっているChime bank、Weee、Webflowなどシリコンバレーのスタープロジェクトが数多く含まれており、さらにOrbeus、Ozlo、GrokStyle、DataFormなど27以上のプロジェクトがアマゾン、フェイスブック、グーグルなどに買収されてEXITしている。
Cambridge Associatesの統計データと比較すると、豊元資本のDPIは同期間のシリコンバレーのVCの95%を上回っている。

シリコンバレーで有名になったこの華人VCチームは、今、中国に目を向け始めている。豊元資本の初の人民元建てファンドがすでに着地している。同ファンドは主に海外経験や国際的視野を持つ華人エリートを支援し、彼らが天に届く巨木に成長するのを支援するために使われている。

ZOOMエンジェル投資に参加。シリコンバレーVC圏の華人グループを立ち上げた

テレビ会議ソフトを使って、ZOOMはわずか10年足らずで、時価1000億ドル以上の起業神話を作り上げた。しかし、ZOOMが設立された当初の最初のエンジェル投資は、あまり知られていない。
2010年、李強氏と清華大学の卒業生数人は清華企業家協会エンジェルファンドを設立し、シリコンバレーでエンジェル投資を開始した。
2011年、彼らの基金はスタンフォードと清華大学の同窓生ネットワークを通じてZOOMの創業者袁征と知り合い、ZOOMに最初の小切手を発行した。
今では、この投資は1000倍以上のリターンを叩き出している。

エンジェル投資の経験により、李強氏はシリコンバレー文化の核心に対する深い感銘を深め、専門的なベンチャー投資機関を設立する信念を固め、より多くの優秀な華人起業グループに支援を提供している。
2012年、豊元キャピタルが正式に設立され、シリコンバレーには前衛的なテクノロジー型VCができた。

これは豪華な顔ぶれの華人幹部天団で、李強以外のパートナーの経歴も同様に輝いている。

このチームの代表例
①朱会燦博士:グーグルの華人同僚たちから「親分」と尊敬されている伝説的な人物
Google初ハイクラス華人エンジニアリング役員で、グーグル中国の設立に協力し、グーグルルールの余暇20%を利用して独自にGoogleの画像検索アルゴリズムを開発し、テンセントのチーフアーキテクトを務めたことがある。
②呉軍博士:ベストセラー「浪潮之巅」の著者。Googleの日中韓検索アルゴリズムの主な設計者であり、テンセントの元副社長である。
③魏小亮博士:フェイスブック初の華人ディレクターで副社長に昇進し、Growthを担当
④徐霄羽博士:スタンフォード大学のポスドク、博士課程で設立科学者として多くの生命科学企業に携わった


ファンドは5年目にシリコンバレーの尊敬されるアーリー投資機関に成長し、優れた業績は、グーグルの初期従業員(2000-2017)、グーグルのスイスチームを4年間率い、グーグルのアイデンティティ管理とアカウントセキュリティチームを率いたMax Ibel博士など、より補完的なパートナーの参加を呼び込みした。

豊元資本設立の初心について李強氏のインタビュー
「当時、私たちの主要なパートナー数人が集まった際に議論し、米国の華人コミュニティ内にプラットフォームがあるべきだ
と考え、みんなの交流を促進し、華人グループの起業を奨励した。
例えばシリコンバレーのユダヤ人はこの分野で良い起業文化を築いている。シリコンバレーの華人グループは2012年までこの点でまだ不足していた。
そのため、豊元資本は華人の起業文化の育成とビジネス発展の成功に一定の支援と促進の役割を果たし、自身の経験と優位性を結集して在米華人グループ全体に前向きなフィードバックを提供することを初心として設立された」と述べた。

画像1

これもまさに豊元資本の名前の由来で、「元」の字はすべての始まりを代表して、豊元資本を代表して初期のベンチャー投資機関として、注目の重点はあれらのまだ設立の初めで、まだ1粒の種子の企業だ。
「豊」の字は豊茂を意味し、私たちの目標はそれらの商業の種と一緒に発展して、彼らが天に届く大木に成長するのを助けることを意味します。

大手テクノロジー企業の役員一色のチームの中で、豊元資本の投資方向はずっとデータドリブンを主軸とすることを堅持している。
消費者向けソフトウェアとSaaSサービスは、投資収益率が最も高いビジネスモデルだ。
業界に限定されるものではないが、動画通信、衣食住、データセキュリティ、ロボット、ビッグヘルス、IoTなどを網羅しており、いずれもデータ収集、分析、人工知能などの軽資産、ハイテク、知識集約型のスタートアップ企業であり、「データドリブン、ハイテクノロジー」はチームの最も重要な投資基準の1つだ。
李強氏は、「豊元資本は創立初日から、データに対する独特の偏愛と深い理解を持っている。データは新時代の企業発展の石油であり、データの収集、応用、安全維持を問わず、多くの起業機会を生み出すことができ、時代の脈絡であり、われわれがつかみたい投資の主軸でもある」と述べた。
米国で2020年3月に在宅隔離されて以来、すでに10社の被投資企業が次のラウンドで巨額の融資を受け、3社のユニコーン(評価額10億ドル以上)が発生し、1社の80億ドルが大手企業に買収された。これらの企業は例外なくコロナ発生前からオンライン化への転換を展開して爆発した。

DPIはシリコンバレートップの95%のVCをはるかに上回り、裏の秘訣を決してフォローしない人


設立8年の間に、豊元資本はシリコンバレーのハイテク企業160社余りに投資した。すべての被投資企業のうち21社がすでにEXITに成功している。
そのうち、Assemblageはシスコ、Orbeusはアマゾン、OzloはFacebook、GrokStyleはFacebook、WoomooはPriceline、ContasticはSugerCRM、Mobikeは美団、EvertoonはNiantic、一起写は快手に買収されている。

豊元キャピタルは何をしたのか。
李強氏によると、豊元資本の投資リターンが高いプロジェクトは、いずれも奪い取って投入したものではない。
むしろ他の投資家が気に入らず、創業者がお金を見つけられない時に投入したのだ。
初期投資とセカンダリーマーケットで株式を買うのは実はとても似ていて、みんなはある会社の業績に対する期待は実はすでに株価の中に反映して、価格の一部になって、期待が高すぎると利益の空間を圧迫する。
もし皆がこの問題をチャンスと思っていれば、投資家が参入して評価の高い会社に投資したとしても、収益率はそれによって上昇するわけではありません。

2011年、ZOOMが創設された当初は、グーグル、ヤフー、フェイスブックなどかなりのインターネット大手企業がビデオソフトを開発する能力を備えていた。
袁征は当時、大手企業に長年勤めており、一見すると典型的なインターネット創業者とは言えなかった。
しかし袁征は信用力があり、情熱があり、技術の達人であり、工程管理にも精通している幹部である。
最も重要なのはユーザーの本当のニーズを探求したいということだ。
最終的にみんなは人を理解しているからZOOMのエンジェル投資家になることを决めた。

豊元資本の典型的な買収事例は、ニューラルネットワーク型画像認識技術を開発しているOrbeusである。
Orbeusが設立された2012年、Facebookはイスラエルの顔認識会社face.comを買収したばかりで、Orbeusにはまだ発展の余地があるのかと心配する人も少なくなかった。

しかし、データに対する独特の偏愛を持っている豊元資本は、当時Orbeusはすでに毎日300万のAPI呼び出しの実績があり、発展の見通しはまだ不透明であるが、Orbeusのような技術とデータを持っている企業は非常に珍しいことを発見した。
そこで豊元キャピタルは思い切ってOrbeusのシードラウンド投資に参加した。事実は改めて豊元キャピタルの正しさを証明しており、2014年5月にAminoがOrbeusシードホイールに投資し、わずか1年余り後の2015年9月にOrbeusが順調にアマゾンに買収された。
これは非常に成功した買収で、Orbeus ReKognition顔認証APIはAWS ReKognition APIと名付けられ、AWSのユーザーに無料で提供され、AWS人工知能アルゴリズムの地位を確立しした。

李強はまた買収プロセスの面白さを分かち合った。
当時はアマゾンだけでなくアップルもOrbeusに興味を持っていた。
秘密保持の要求のため、Orbeusはアップルと買収金額について話しながら、「他にも私たちに興味を持っている会社がある」とあいまいに言わざるを得なかった。
しかしアップルは真に受けておらず、Orbeusはより高い買収金額を求めているにほかならないと考えている。
結局後にアマゾンがOrbeusを買収したことが発表後、アップルのM&A担当者は「怒ってたまらない」と言われたという。

李強総括によると、創業であろうと投資であろうと、トレンドに乗るのが怖い
5年後、7年後の市場を見なければならないが、大きなトレンドが到来したとき、実際に成功するのは数年前から準備されていたものであって、今追い風を始めている会社ではない。

もう1つのHome RunはChime Bankで、2013年には豊元資本のLPであり、当時Facebookの役員だった趙海平氏に元同僚がいした。
Ryan King氏は、若者や銀行口座を開設していない移民に銀行カードサービスを提供し、最も革新的な電子決済機能を組み合わせていた
彼らは豊元資本を見つけると同時に、シリコンバレーの100社以上のVCと話をしたことがあり、ほとんど成功しなかった。
趙海平氏は創業者チームの能力をよく知っている。
また、豊元資本はシリコンバレーと北京の間を頻繁に行き来しており、Alipayの便利さをすでに体得していたため、同社の製品にユーザーがいないうちに投資を決めた。
Chime Bankはコロナ発生前に評価額19億ドルのユニコーンとなっていたが、コロナ発生中期には、銀行の物理サイトを持たない効率的なオンライン化モデルにより、ユーザー数が急増し、投資家の人気を集め、DSTが投資する145億ドルの新たな投資を完了し、Robinhoodを抜いて当時米国で最も評価額の高いフィンテック企業となった。

豊元資本は中米両国の市場を熟知して爆発級のプロダクトを投入するのは実はすでに基金の1つの特色になって、最近アメリカのアジア系のソーシャルドリブン生産食品ECのWeee!のDSTが成長期の企業への多額の投資を完了し、評価額は28億ドル。
設立当初、豊元資本のパートナーであった朱会燦の奥さんがWeee!のユーザーは、朱会燦と創業者Larry Liuの深いコミュニケーションを経て、中国国内で当時すでに急速に発展していた現象級のソーシャルネットワーキングサービスのスペルに非常に似ていると感じた
朱会燦がまだグーグルにいた頃、グーグルの長老として李開復、呉軍らとともにグーグル中国を設立したことがあるが、当時朱会燦と緊密に協力していたのが黄総理である。
Pinduoduoの投資機関光速資本の宓群も朱会燦のグーグルの古い同僚で、いくつかの親友の間のことは自然にシリコンバレーの他の投資家より先で、更に生鮮という生活必需品が共同購入に火をつけられたすごさを理解し、豊元資本はこのようにWeee!にエンジェル投資した。

中国は世界VCにとって最大のケーキとなっている
ここにはより多くのスーパー企業が出現するチャンスがある


現在、豊元資本は中国市場のスタートアップ企業を狙っている。

豊元資本の初の人民元建てファンドがすでに着地している。
同ファンドは2019年末までに基金の登録を受け、初期融資とチーム構築作業を完了した。
「人民元基金の枠組み作業が完了するやいなや、全世界的にコロナが発生した。もし我々の基金の準備作業の進展が少しでも遅れれば、後続のすべての発展リズムが乱されるだろう。」
人民元基金の設立について、李強氏は

これは天時、地利、人和の下の産物であり、コロナ発生期間中の我々の融資過程は予定通りに行われ、国内のチームの実行能力も非常に強いため、現在国内基金の運営は非常に順調である。1年足らずの間に、すでに20件近くのプロジェクトが投入された」

と非常に幸運な感慨を示した。

なぜ中国に人民元ファンドを設立するのか。

李強氏からすれば、国内に基金を設立するのは自然な意思決定だ。

中国市場はすでに天に届く大木を育む豊かな土壌であり、スーパーユニコーンを出現させる能力を備えていることは疑いの余地がない。
現在、シリコンバレーのすべてのイノベーション企業は、米国本土市場を占領すると同時に、中国市場に進出したいと考えている
また、米国のような市場に比べても、中国市場の方が大きなチャンスが存在している。
相対的に言えば、米国はより成熟した市場であり、新興企業は全体的にブルーオーシャン市場を見つけるのがより困難である。
同時に、市場がより成熟しているので、独占禁止に関する法律もより整備されており、大手企業の米国での発展も中国よりも多くの制限を受けており、1社が産業チェーンの川上・川下の抑えるのを完成する機会がない。
中国市場は急速に発展しており、多くの分野には依然として大きなチャンスが存在しており、同時に市場規模が大きいため、同じ分野で複数のスーパー企業が出現するチャンスさえある。

発展潜在力から言えば、世界的に中国と同レベルの人口を持つ市場はインドだけである。しかし、両者の最大の違いは、インド国内で使われている言語が分散しすぎているのに対し、中国は「統一された市場、統一された言語」であることだ。
この点は非常に重要であり、企業は中国市場だけで、ほぼ無限の発展のチャンスを得ることができ、2000年以降に中国で発展してきた大手企業はこの点を実証している。

これは、さまざまなビジネスモデルが中国市場で成長する根本的な要因でもある。
イノベーションの効果がより速く、必要なコストがより低く、多くの人が起業するのに適している。
現在、中国のベンチャー企業はビジネスモデルとプロダクトモデルの革新において、世界の先頭を走っており、例えばAlipay、Wechat、TikTokがその良い例だ。

しかし注目すべきは、科学技術革新によって推進されるトップベンチャー企業は、国内では依然として希少な資源であることである。
李強氏は、このような企業は時間と技術の長期的な蓄積を必要とし、一挙に成し遂げることはできないと強調した。
そのため、国内市場では豊元資本のように、海外のハイテク企業の仕事の背景を持つチームが、より専門的なハイテク分野で投資に従事し、中国のベンチャー投資市場に復帰する必要があり、同時に豊元資本設立の初心でもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?