宅建勉強日誌3日目

■勉強方法について

▼教材
2020年版 出る順宅建士 一問一答○×1000肢問題集 【アプリ付き / 2020年改正民法対応】https://amzn.to/2KIeTbo
権利関係、宅建業法、関連法令税等のそれぞれ3分割し、9回やると1周終わるように設定。

■現在の勉強量

・7/9まで完了(2周目)
 3分割した関連税法1/3まで完了
・関連法令税等の暗記系が頭からけっこう抜けてる。(前回から2週間ぐらい経過しちゃったかな〜?)
勉強ルーティンを変える、語呂合わせとか記憶に残る方法を見つけるとかの対策が必要かな。

■都市計画法の問題を解いて気づいたこと

・都市計画法をやっと理解できた。(間違ってたらすいません。)
以下の箱を覚えてそれぞれのルールを詰め込む感じだ。
①都市計画区域 = 市街化区域(用途地域) or 市街化調整区域 or 非線引き区域
②都市計画区域外
③準都市計画区域
④何も指定がない土地(①と③以外の区域)

■参考までに過去の勉強時間

・1周目にかかった時間 
 権利関係1/3=1時間半
 宅建業法1/3=1時間半
 関連法令税等1/3=1時間
  →わからないこと多すぎて一旦は基本的に回答をすすめることを優先。

・2周目にかかった時間
 権利関係1/3=1時間弱
 宅建業法1/3=集中すれば1時間、気が散ると1時間半
 関連法令税等1/3=集中すれば1時間、気が散ると1時間半
  → 疑問点を徐々に解決中で少々時間かかる。

■初めて読む方は以下をクリック

宅建勉強日誌1日目


いただいたサポートは参考書や、気になっている本代などに使わせて頂きます。