見出し画像

「普通」ってなんだ

こんばんは、ゼットンです。

今日もお疲れ様でした。

小学生の時、自分の将来についてこう考えました。

「普通に高校を出て、普通に大学入学して、普通に就職して、普通な人生過ごすだろう」

でも考えてみるとこのビジョンに疑問感じました。

普通ってなんだ

「普通」って単語をよく口に出しています。ぼくだけではなく、周りの人も「普通」という単語を出す人を多く見かけます。

ではぼくら口に出す「普通」ってどういう意味あるんでしょうか。インターネットで調べてみると「普通」は世の中全体見渡した時、多い、ありふれた物を指すらしいです。その意味を知って、ぼくはこう思いました。

ぼくら「普通」を口に出す理由は少数派にいたくないからではないかと。

少数派にいると、目立ってしてしまう。多数の者のまなざしが当てられる。怖い。自分は「不正解」なのか。それは嫌だ。仲間が欲しい。目立ちたくない。目立つと、多数派たちのまなざしが当てられて怖い。何言われるか分からない。

よし、多数派に入ろう。

「普通」=「多数派」という定義だと、自分が少数派の方だと多数派の人から冷たい目で見られ、「邪道」とレッテル貼られてしまう。

人間って承認欲求が強い生物なので、誰かに否定されることをビビってしまいます。

目立つと減点されてしまうから。

だから皆、「普通」を求めて多数派の方を選んでいると思います。自分らしさをぶっ殺して。

以上、ぼくが考える「普通」です。もしぼくが考える「普通」が社会に蔓延していたら、楽しい人生過ごせるんですかね。

ぼくは嫌ですね。

では。

これからもゼットンをよろしくお願いします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?