合理化(心理学)の危険性

人間には自分の手に入らないものを嫌う習性がある。貧乏人はお金を嫌悪してますます貧乏になっていく。手に入らないのではなく、初めから嫌いだったのだと思い込む

人間は自分にできないことも嫌う、私は子供が嫌いな人は子育てをする能力が無いと感じることが多いのだが、それはそういう人が子供が欲しいと言い出した末路が私の知る限り悲惨であるからである。また自分の出来ないことを綺麗事だと言って馬鹿にする人もいる(心理学で言う合理化というものらしい)

合理化という人間の習性は本当に危険だと思う

失望は期待よりも大きい、だからバブル以上に需要は減少してしまう。理想を捨てないためにこの認識は重要である。また信頼と希望には密接な関係がある

またこれは、過激派の発生とも関係していそう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?