自己紹介

■大学・専攻
早慶〜MARCHのどこかを卒業。理系。浪人or留年の1年ダブった人です。

■アルバイト
塾、飲食店、その他

■サークル
運動系1つ

■現在の仕事
→デジタルを中心としたマーケティング。

■年収
年収900万(副業30万含む)

■プレエントリー数:100社
→ID・Pass発行数を指しています。

■エントリー数:71社
→ES送付、WEBテストを受けた数

■エントリー通過数:71社(通過率100%)
→すべて通りました。まず土俵上がるために時間をかけました。

■1次選考参加数:38社
→どうしても日程が被ってくるため、やむを得ずです。

■1次選考通過数:37社(通過率97%)
→まだ個社対策は不要な段階のため、つぶしは効くと思います。

■2〜4次選考参加数:21社
→1次選考同様で、どうしても日程が被ってくるため、やむを得ずです。

■2〜4次選考通過数:9社(通過率43%)
→企業によって選考回数が異なりますが、ざっくりいうと最終進むまででこれくらいの数に減りました。

■最終選考参加数:8社
→1社お断りしました。

■最終選考通過数:8社(通過率100%)
→受けたところは幸い通過しました。

■受けた会社

・金融系
(東京海上、MS&AD)
・食品、飲料
(キリン、アサヒ、サントリー、明治製菓、キッコーマン、カゴメ、日清食品、味の素)
・自動車
(トヨタ、ホンダ、日産、デンソー、アイシン精機)
・消費材
(ユニチャーム、花王、資生堂、コーセー、ライオン)
・電機等
(ソニー、三菱電機、パナソニック、カシオ、キヤノン、オリンパス、TOTO、島津製作所、古河電工、京セラ、富士フィルム、富士ゼロックス、NEC、クラレ、帝人、IBM、 オムロン、村田製作所、コクヨ、富士通)
・各種サービス
(日テレ、TBS、テレ朝)
(DNP、凸版、ベネッセ、オリエンタルランド、リクルート、マクロミル)
(ANA、JAL)
(三越伊勢丹、高島屋)
(楽天)
・製薬
(武田薬品、アステラス、第一三共、中外製薬、エーザイ、大塚製薬)
・ネット代理店
(サイバーエージェント、オプト)
・ケータイキャリア
(DoCoMo、KDDI)
・不動産
(三井不動産、三菱地所)
・その他
(JR東日本、東京ガス、新日鉄住金ソリューションズ、JT)

■プレエントリーしたが見送った企業
・銀行,証券(三菱UFJ、三井住友、みずほ、大和証券、野村證券)
・コンサル(NRI、アクセンチュア)
・NTT(東日本、データ、コミュニケーションズ、コムウェア)
・総合広告代理店(電通、博報堂、ADK)
・総合商社(三菱商事、三井物産、伊藤忠商事、住友商事、丸紅、豊田通商、双日)
・その他(東京電力など)

言えることとしては、自社商材を持たないような企業を避けた感じです。(100%その限りではないですが)

また各業界のTOP1〜5あたりばかり受けましたね。ニッチな領域も含めてですが、ここに載せてないベンチャーも少し受けました。

【業界内ポジション×先行優位性×独自性×資金力】で選定したと思います。
あとは日本の採用制度を考えて、これらの企業を選びましたが、それはまた別の機会で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?