見出し画像

ルビ(ふりがな)を自動で振りたい その2

 前回、振り仮名を自動で振ってくれるアプリについて書きました

 Twitterで紹介されていた、自動ルビ振り用のWebツールを試したので、そちらも記録しておきます。

Web小説投稿支援ツール (@cactus_tomoyuki さん開発)

 ルビ(ふりがな)を振りたい文章を、上記Webページの記入欄にコピペして、振り仮名のレベル(小学◯年生程度、など)を設定したら、ボタン一個押すだけで自動的にルビが振られます。

 現時点では無料で使うことができます。(2020/07/25)

 前回の記事で紹介しているアプリ「おめめライター」と、ルビに関してはほぼ同様の機能で、

①自動でルビを振る
②自動でルビを消す

 の他、③カタカナとひらがなを自動で入れ替える、という機能もあります。

おめめライター」が小説執筆の全般ができるエディタであるのに対して、「Web小説投稿支援ツール」はルビ変換だけに特化した機能なので、保存機能などはありませんし、執筆は別のアプリか投稿サイトで保存しながら行うのが安全でしょう。

 アプリではなくWebツールなので、ブラウザさえあればどんな作業環境からでも使えるのも助かります。

 ルビ振り作業は手作業でやると、なかなか疲れるものですし、時間もかかりますので、そこは自動化して、せっかくの作業時間を執筆や作品構想や、休憩にあてるのも良いかと思います。

 使ってみると本当にラクです!!

 こんな便利な機能があってありがたいです。開発者様に感謝ですね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?