Vtuber白夜零兎 二次創作ガイドライン

-はじめに

こちらはVtuber白夜零兎(twitterID:@zero2_trpg)
の二次創作について取り扱いを明記した記事になります。

前提として、私は自身や自身の創作物(TRPGキャラクター・シナリオ等)に対するあらゆる二次創作奨励しています。
創作とは多大な労力・気力・時間を必要とするものであり、皆様の創作意欲を私に向けて頂けること、私の活動を通して皆様の創作意欲を刺激できることはとてもありがたく、嬉しいことだからです。
当ガイドラインは、その上で二次創作者様方に楽しく安心して活動を行って頂けるように制定させて頂くものです。

-結論 大体の二次創作OKです

下記全ての二次創作を行うにあたり、私に許可を取る必要はございません。
判断が難しい場合は白夜零兎宛にご連絡ください。
・ファンアート製作(イラスト・漫画・小説・同人誌・短編動画・MMDなど)
・配信アーカイブの切り抜き
・文章による二次創作
・コスプレ(自身・キャラクター問わず)
★以下、判断の難しい二次創作OK例★
・腐要素(BL等)
・R-18
・恋愛要素付加
・設定妄想・変更(性別変更・年齢変更など)
・クロスオーバー
・ナマモノ
・リョナ
・趣味の範囲の同人出版・グッズ製作販売

-注意 配慮頂きたい二次創作例

下記のような二次創作を行う場合、
「※ネタバレ注意」「※リョナ・グロ注意」「※R-18」などの明記、
程度によってプライベッター・ふせったーなどの利用をお願い致します。
・軽度リョナ(傷またはそれにともなう流血・一部欠損など)
・グロテスクな表現(見た目の損壊や大量流血のような重度リョナなど)
・重度R-18表現(一般的なR-18表現の規範に準ずる)
・シナリオのネタバレを含む二次創作
(物語の展開・ルート分岐・結末の描写、敵対者が判明する、などの表現)

-行わないで頂きたい事

・私(白夜零兎)または第三者を攻撃、傷つける行為・表現。
・二次創作及び製作者への攻撃、創作をやめさせるなどの自治行為。
・特定の信条や思想の支援表現、公序良俗に反する表現、反社会的な表現。
・当ガイドラインに沿っていない行為について、該当者への直接連絡。
(※対応が必要だと判断された場合は、白夜零兎宛にご連絡ください。
連絡しても対応が為されない場合は対応の必要無しという判断になります)

-著作権について

二次創作を奨励していますが、著作権は放棄しておりません。
また、以下キャラクターについては著作権侵害の恐れがある為、
製作物の販売をお断りさせて頂いております。
・根須 黒雄(正気の街・正気の街2ほか)
元ネタ:針山日郎(フタコイ オルタナティブ)
・その他セッション時キャラクター画像が私の自作・依頼物でないもの。

-連絡先

Twitter(DM):https://twitter.com/zero2_trpg
マシュマロ:https://bit.ly/2KAK2hn

-おわりに

皆様の二次創作物、また楽しそうに二次創作をされている姿は、
私にとって大きな支えとなっております。
モチベーションの向上、新規の方に認知していただく切っ掛け、楽しかった配信内容の共有、サムネイルなどにご使用させて頂くなど、私の活動を日々盛り上げて頂き、感謝してもし足りないほどです。
いつも沢山のご支援・応援を誠にありがとうございます。
これからも皆様の期待に応え、共に楽しんで活動できるよう頑張っていきますので、引き続き応援の程、宜しくお願い申し上げます。

                  2020年12月30日 Vtuber 白夜零兎

更新履歴
2022/12/14
・名義表記を「ぜろつー」から「白夜零兎」に変更しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?