見出し画像

プロ野球はお好きですか?

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
社内報8回目担当しますかんだです🐼

早いものでもう3月ですね。
こないだ年越ししたと思ったのにあっという間に春になりました🌸

春といえば何ですか?
桜ですか?綺麗ですね。
花粉ですか?辛いですよね。
他になにかありませんか?そうです!春といえばプロ野球開幕ですね!!

私の趣味のひとつに野球観戦があります。
そこでちょっくらプロ野球の魅力・個人的好きなところについて語っていこうと思います。

マスコットキャラクターが可愛い

パン食い競争中のつば九郎とドアラ

プロ野球にはどの球団にもマスコットキャラクターがおります。可愛いのもいれば、なんの生物かわからないもの、ちょっと気持ち悪いもの、個性が爆発しています。

私が好きな球団は東京ヤクルトスワローズなんですが、マスコットは「つば九郎」と呼ばれているアイツです🐧

通称「畜ペン(ちくぺん)」とも呼ばれていて、きわどい時事ネタを入れたブラックジョークを発信したり、他のチームのマスコットに殴る蹴るの暴行したりとなかなかの自由奔放さが魅力です。(?)

今はまんまるお腹が愛らしいつば九郎ですが、デビュー当時はめちゃくちゃスリムなんです。気になった方はぜひ、ぐぐってみてください🌟

球場飯が美味しい

村神様のデコポンサワー

球場で食べられるいわゆる「球場飯」。ただの唐揚げや焼きそばが球場で食べることでとんでもなく美味しく感じるマジックにかかります。

中には選手プロデュース飯もあって、ポストカードやちょっとしたプレゼントがついていたりファンを喜ばせてくれます。

持ち運びが下手すぎて大事なところが
悲惨なことになったカレーです

球場ごとに好きなメニューを見つけるのも楽しいです🌟ちなみに個人的な神宮おすすめメニューは「ぼっかけ焼きそば」!ぜひ!

推しが見つかる(かも)

私ははじめて神宮に来たときに推しに出会いました。

背番号41の雄平選手です。
雄平の好きなところを語りだすと止まらないので成分表を作りました。ざっくりこんな感じの人です。

監修:かんだ

その日に1万円ぐらいするユニフォームを衝動買いしました。まさかの推し発見で散財という事件が起こるのも野球マジックです🪄

覚えやすい名前だったり、顔がイケメンだったり、ホームランあほみたいに打ってたり、自分と同い年だったり、地元が一緒だったり、推すきっかけはどこに転がっているかわかりません🌼

最後まで何が起こるかわからない

野球に限らずどのスポーツでも同じだと思いますが、どんなに点差が開いていても何が起きるか分からないのが面白いところです。

ヤクルトで有名なのは中日ファンに「神宮の悲劇」と呼ばれている試合です。2017年7月26日の試合の結果はこちらです。

引用:NPB公式サイト

5回までは10点も突き放されているヤクルトですが、最終的にはなぜか勝っています。

YouTubeとかで試合ハイライト動画あげてくれる人いたりするのでよかったらみてみてください。お通夜状態からだんだん盛り上がるスワローズサイドがおもろいです。

この年はヤクルト96敗のダントツ最下位だった年ですが、弱くてもこんなドラマがあったりするのでなかなか離れられないんですねぇ。

応援が楽しい

野球中継を見たことある人はわかると思いますが、野球には選手の打席ごとに応援歌を歌います!

応援歌を覚えて、球場一体となって応援する感覚は本当にクセになるんです。

おすすめはやっぱり山田哲人の応援歌です。
相手チームの応援席の人も思わず口ずさんじゃうぐらい、歌詞もリズムも覚えやすくて迫力があります。

【前奏:山田哲人! 山田哲人! 夢へと続く道】
スタンド越えて打球は 遥かな夢へと続く 行け山田 新たな時代を

東京ヤクルトスワローズ公式サイトより

コロナ禍では声を出すことができませんでしたが、今年から声出し応援が解禁されます。

3月9日からのWBCでは、満員の球場で山田哲人コールが鳴り響くと思うのでこれはぜひチェックして欲しいです。

ちなみに応援グッズもチームそれぞれです。タオルを振り回したり、ジェット風船飛ばしたり、ダンベルを振り回したり、、

東京音頭でふりふりします⛱

ヤクルトは傘です。デザイン豊富で、サイズ感もお値段も可愛い方なので球場の思い出に買うのもおすすめです。

女性はレディースデーもおすすめ

バレンティン描きました

一年を通していろんなイベントが開催されますが、女性におすすめなのはレディースデーです👭

可愛い色合いのユニフォームがもらえたり、映えると思われるフォトスポットがあったりします。

映え?

試合終了後にはグラウンドが解放されて、女性だけがグラウンド内に入場できちゃいます。

バッターボックスやマウンドであの選手のモノマネしちゃったり、ベンチで声出ししちゃったり、盗塁をしちゃったり、ダイヤモンドを一周しちゃったり自由に過ごせます。

レディースデーは野球好きじゃなくても楽しめると思うので、まずはここから始めてみるのもおすすめです。

結論:楽しみ方は何でもよし

ここまでつらつらと野球の魅力について語ってきましたが、楽しみ方は本当に何でもよしです。

この社内報を通してメンバーの趣味や好きなものが知れるので、私も野球以外の趣味を広げていきたいなと思います!

さいごに

一つ前の投稿でも野球の話があったので気づいちゃった人もいるかもですが、社内には野球好きがちょこちょこいてます。

永田町オフィスは神宮球場からもアクセス抜群で、みんなで観に行くプチ部活もできました。

仕事もそうですが一緒に楽しめる仲間がいるって素敵ですよね🌈

ということで、ゼロプロダクトではライターやディレクターとして、契約社員(正社員転換の可能性あり)・業務委託で働ける方を募集しています。興味がある方はぜひお待ちしております。

長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました🦭


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?