見出し画像

メンタルにとって行動以上に大事なこと

メンタルは行動することが大事。

これをいい続けていきましたが、
これには前提条件があって

「メンタルを強くしたい」

その思いがあって初めて
行動がメンタルを鍛えます。

つまり、メンタルにとって
行動より大事なことは

「理由」です。

何の為にメンタルを強くしたいのか?

強くした先に何をしたいのか?

その思いが大事です。

足が速くなりたい
という思いがあったら
足の筋肉を鍛えたり
走り方の技術を向上させたり
しますよね?

闇雲に適当な部位の筋トレをしても
足が速くなるという可能性は低いです。

大事なのは目的で、

「なんのために行動するのか?」

これを意識することなんです。

行動以上に理由が大事


理由ってめちゃくちゃ大事なんです

何よりも自分を納得させる
材料になります。

何か行動をしていると
「なんでこんなことしてるんだろう?」
「意味があるんだろうか?」

そんな疑問が湧いてきちゃうんです。

これはしょうがないんですが、
この疑問をしっかり解決しないと
前を向けないんです。

つまり行動が止まっちゃうんです。

ブレーキを踏みながらアクセルを踏む
そんな感覚です。

燃費悪いし全然進まないでしょ。

だからブレーキを離すためにも
どこに向かっているのか?
何をしに行くのか?

この理由をしっかり持って
この場に留まる意味をなくして、
速く目的地に着くことに
集中することが大事なんです。


理由の作り方

じゃあ理由はどうやって考えたらいいのか?

それは簡単です。

素直になることです。

全知全能の神になったつもりで
なんでも叶うつもりで、

あなたがやりたいこと。
これからチャレンジしたいこと。
手を出してみたいこと。

これらを素直に”したい”と思う。

これが大事です。

誰かに馬鹿にされるかも
笑われるかも
否定されるかも
自分はどうせできない
自分なんてダメだ

そんなマイナスイメージを一回
全てなくして考えてみましょう。

全知全能の神です。
なんでも叶うんです。

それならどうしますか?
なにをしたいですか?

そこにあなたの本音があります。

その本音をちゃんと見ましょう。

本音が出てきたら、
次はその本音を現実に戻しましょう。

全知全能の神が”やりたい”と
思っていたことを、現実世界で
考えてみましょう。

やりたいこと。
チャレンジしたいこと。

これが現実世界で実現させるには
どうしたらいいのか?

これを考えていきます。

この時点でしっかりとした
行動プランが出なくてもいいです。

学べばいいんです。

そのやりたいことを叶えるために
学んでいけばいいんです。
人に頼っていけばいいんです。

すると、その学びや行動の
理由がしっかりできたじゃないですか。

やりたいことがあるから。

叶えたいことがあるから。

チャレンジしたいから。

これは立派な理由です。

逆説的になりましたが、
素直になると「理由がある行動」
が取れるようになります。


素直じゃない行動はツライ

素直じゃないってことは、
自分を否定してしまっている。

否定したまま行動している。

そりゃしんどいです。

まさにブレーキを踏みながら
アクセルを踏まされて、
速く進めと急かされている状態です。

これが日常なんて辛すぎます。

素直になり、自分がしたいことをする。

自分がなりたい人を目指す。

誰かの目を気にした目標
社会が決めた大人

そんなものになんの価値もない。

コントロールしやすいように
作られた教育の成れの果てです。

なりたいものなんて目指しちゃダメ!

ちゃんと就職しないと将来後悔するよ!

誰が決めたんだ?

就職して後悔しない奴はいないのか?

やりたいことを目指して
後悔したやつばかりなのか?

そんな訳ない。

どんな道を目指しても後悔する時はする。
成功したらしない。

どちらも確率は一緒。

やめた方がいいと止めるやつは
ただの嫉妬。

自分が自由に生きれてないのに
他の奴が自由になるのが許せない。

社会人になったらしんどいのが当たり前。

これを否定されたら人生を
否定されたことになっちゃうから。

だから嫉妬して注意して
御託を並べて親切心のふりをして
全力で止める。

自分を否定しない為に。

芸能人の不倫があれだけSNSで
叩かれるのも一緒。

自分は我慢しているのに!
我慢しないなんてけしからん!

本心ではそう思っている。

俺は我慢してるのに
お前がするなんて許さん!!

そう思うから怒ってる。

正直、芸能人が不倫するなんてどうでもいい。

知らない奴と知らない奴が
知らない奴を裏切った。

心底どうでもいい。

でも怒りが収まらないのは
自分は我慢しているから。

我慢せずに自由になる奴を見過ごせない。

そんな奴の意見に振り回される
人生なんて嫌じゃないか?

自分がやりたいことをしていくのは
大変だし、簡単じゃない。

楽な道ってわけじゃない。

でも、絶対に後悔はしない。

やりたいことが出来なかった方が
絶対に後悔する。

だから私は好きに生きようと決めた。

やりたいことをやろうと決めた。

ただそれだけ。

その為には勉強もするし
人にもめちゃくちゃ頼るし
ブライドも捨てるし
頭もいくらでも下げる。

全てやりたいことをする。

それに勝るものはないから。

こんな充実した楽しい日々はないから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?