見出し画像

ビジネスメンタルの鍛え方


ビジネスって、
常に数字から導いて
時には大胆に決断をする。

こんなメンタルが必要ですね。

クールであり熱くもある。

こんな状態がビジネスに一番
最適だと思っています。

お金を稼ぐことが目的ならば、
直結する数字は冷静に分析しなければ
いけないと思いますし、

人とは違うことをするんですから
時には周りの意見に左右されない
大胆な決断も必要です。

どっちが欠けてもダメですね。

数字ばっかりおっては、
現状維持ばかりになってしまい
新たな時代やライバルが来た時に
対応できません。

大胆に攻めるばかりでも、
ギャンブルのように運が良ければ
当たるかもしれないが、
外れると一気に崩れるでしょう。

常にクールに時に大胆に。

そんな状態が理想の
ビジネスメンタルですね。


ビジネスメンタルの鍛え方

じゃあどうやったら理想の状態を
作ることができるのか?

その一番の近道は

「経験を知る」

ことですね。

実際に自分で経験をすることは
難しいことがほとんどですが。

誰かの経験を知ることはできます。

他の似たような業種の経営者は
どんな行動をして、その結果
どんな成果を得たのか?

もしくは失敗したのか?

そして、それはなぜか?

これをいっぱい知っとくんです。
知識として貯めておくんです。

そうすると、ビビらないです。

似たような経験を知っておくと、
行動にビビらなくなります。

これはメンタル的にめちゃくちゃ重要です。

冷静な判断も大胆な判断も
”ビビっちゃう”とできない。

本当にこれでいいのかな?

これであってるのかな?

そんな思いがかすめると
体がすくんでできない。

これがメンタル的に一番ダメな
状態ですね。

だからこそ、多くの経験を知っておく。

ある意味多くの実験データを
持っているのと一緒です。

コロナワクチンもそうじゃないですか?

ワクチンを打ちたくないなと
不安に思っている人が多いと
思いますが、

あれは、まだ打っている人が
少ないから副作用が怖いんです。

極端な話、
世界中の人が打っていて、
誰も副作用なんてなかったよ。
コロナも撃退できるよ。

なんて言われたら何の不安もなく
ワクチンを打つと思うんですよ。

でも、まだ不確定要素が多い。

だから怖くて行動できないんです。

ビジネスも一緒です。

自分だけが思いついた方法を
実践するのは本当に成功するのか
めちゃくちゃ不安ですよね。

でも、成功している数多くの
経営者たちが実践してきた方法で
実際に成果も出ている。

そして、その理由もしっかり理解できる。

なんて状態ならば、
やるっきゃないですよね。

絶対やりますよね。

だから、より多くの成功体験を
知っておくのが大事なんです。

それが、「経験を知る」

ということですね。

経験の調べ方

あなたは好きな経営者はいますか?
好きな企業でもいいです。

その経営者を調べてみてください。

まずはその経営者が
”どんな失敗をしているのか?”

をググってみてください。

本を買って読んでもいいですね。

失敗をどんどん知っていきましょう。

何で失敗を調べるのか?

それは、失敗しても
あなたが好きだと思う企業や
経営者だからです。

その失敗をしても結果的に
成功しているからです。

失敗をしてでも成功できた、
そのストーリーが大事なんです。

失敗からどうやって成功まで行ったか。

これを調べて知っておくことが
ビジネスメンタルに
大きな影響を与えます。

そして、その失敗を他にどんな人が
しているのか?

も調べるといいですね。

以外にも多くの経営者が
同じような失敗をして、
同じような復活劇を遂げています。

失敗と成功のプロセスを知る

これこそがビジネスメンタルを
鍛えるための最高の方法ですね。


最後に。

メンタルを鍛える方法って
結構あるんですよ。

自信をつけるためには、

「俺はすごい」

と毎日10回自分に言い聞かせてみたり、
「小さな成功体験を積んだり」

でも、それってやらない人が多い。

初めは物珍しさで、やってみるんです。

「俺はすごい」って言ってみる。

でも、数日たったらやらない。
よくわからないし成果も見えない。

だからすぐに辞めちゃうんです。

自信がないから、
自信のつけ方を知りたい。

と思っていても結局やらない。

これはメンタルの問題じゃないです。

行動の問題です。

結局行動をしたものが勝つ。

そして行動しなかったものが負ける。

そうなっているんです。

このメンタルの鍛え方も
結局「調べる」という行動です。

その行動ができない。
となると僕にはお手上げです。

それで行動させれる人は
それは洗脳です。

洗脳されたい人は
自己啓発のセミナーに行くと
やってもらえるのでオススメです。

そんなことしたくない!
自分でなんとかしたい!

そう思っている方は、ぜひ行動を。

いますぐ行動をしてみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?