見出し画像

自分を好きになればパワーが出る

自己肯定感の話をしましょう。

自分を好きでいる。
これは思ったよりも
パワーがあります。

・行動力が上がる
・アイデアが思いつく
・成長がスムーズになる
・人の評価が上がる
・ビジネスが成功しやすい
、、、etc

などなど、いい事づくし。

こんないい事ばかりなのに
使わない手はないですね。

何かを身に付けたい!
成長したい!成功したい!

そんな願望を少しでも
持っているならば、
自己肯定感を高めることを
お勧めします。


自己肯定感とは?

自己肯定感とは、
その名の通り

「自分を肯定する感覚」です。

自分は素晴らしいんだ。
自分は幸せなんだ。

など、自分を認める感覚。

自己肯定感が強い人というのは
自分を認める感覚が強い人。

逆に、自己肯定感が低い人は
自分を認めれない人。
自分を否定しちゃう人です。

例えば、
好きな人に告白をして
振られるとします。

自己肯定感が低い人は、

「最悪だ。もうだめだ」
と、人生の終わりのように
悲観的になったり

「どうせ俺なんてOKもらえるわけなかった」
と、自分を低く評価して落ち込む。
などの発想になります。

逆に自己肯定感が強い人は

「よし!次の恋愛をしよう!」
と、また素晴らしい人に会えると
明るい未来を想像できたり

「俺を振るなんてもったいないな」
と、自分を高評価して
次への切り替えを早くする発想をします。

これが自己肯定感により
発想の違いですね。


「低いor高い」どっちがいい?

あなたはどっちがいいですか?

この話をすると、

自己肯定感が高い方が
楽しそうだけど、傲慢に見られて
人が離れていきそう。。。

自己肯定感が低いと、
人に迷惑をかけるわけじゃないし
そのままでも問題なさそう。

なんて意見をよく聞くんですが、
本当にそうですか?

あなたは会社の社長だとします。

新入社員の面接で

「自分に全く自信無いので、
何ができるかわかりませんが
頑張るので雇ってください」

と言われるのと、

「この会社に私は絶対必要です
必ず業績を上げる手助けになると
お約束しますので雇ってください」

と言われるのとどちらがいいですか?

、、、

後者ですよね。

会社に利益を持ってくる人は
後者だと思います。

これは極端な例でしたが、
自己肯定感は雰囲気や態度にも
現れるので、言葉にしなくても
伝わってしまいます。

自己肯定感が低いと
否定的な印象を与えてしまうので、
それだけでチャンスを逃している
可能性だってあるんです。


自己肯定感の高め方

自己肯定感を高めたい!

そう感じている人にオススメの
高め方を1つ紹介します。

それは、

「俺は凄い!と10回言う」

です。

これを毎朝起きた時でいいので、
自分に向かって口に出して
言ってください。

これ、ナメたらだめです。

めちゃくちゃ自己肯定感が上がります。

自己肯定感って結局
暗示みたいなものなんです。

これまでの人生で経験してきた
嫌な思い出や否定されてきたこと
なんかが積み重なって

「自分はダメなんだ」

と思い込んでしまっている。

だからまずは、
これを解除しないと。

この暗示を説く一番簡単な方法が
自分に別の暗示で上塗りすること。

だから毎朝自分を肯定してあげる。

これが大事なんです。

最初の一歩はこれです。

是非試してみてください。


最後に、

人生はたったの80年ほど。

そんな決められた時間しかないなら
楽しい時間が多い方がいい。

自分が好きな人生なら
楽しい時間が溢れてくる。

そんな人生にしたいですよね。

あなたは生まれてきただけで
どれだけの軌跡を超えてきてるのか。

親や祖父母。
さらにその上のご先祖様。

その人たちが1人でもかけたら
あなたは生まれなかった。

1人でも命を産もうと思わなければ
あなたは存在しなかった。

それって凄いことですよね。

その凄いことがあって
今を生きている。

それだけでも、
あなたは素晴らしい人だと
いえるんじゃないでしょうか。

この考えもまた
自己肯定感が高くなる
要因になってくれたら嬉しいです。


自分に自信がないってことは、
物事を否定的に見ちゃうと
いうことなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?