子育て目線から読み解く ヨーガスートラ 3.21


こんにちは。
ママ・ヨガインストラクター KIKU です。

私は、8歳、6歳の子の母でありながら、10年以上ヨガのインストラクターとして活動してきました。結婚、離婚、再婚、妊娠、出産、育児と、人生のあらゆるステージを通し、私はヨガから様々なヒントをもらい、その都度ピンチをチャンスに変えて歩んできました。ヨガの真髄を知らなければ、乗り越えられなかっただろう出来事も、1つや2つじゃありません。

ここでは、そんな私が、人類の叡智であるヨガの教え ヨーガ・スートラを、子育てママの目線から解説していきますね^^

3.21 自ら肉体の形態に対するサンヤマを行うことで、外から見られる能力が抑えられる。
これは、体から観察者の目へと伝わる光を中断することで生じる。

すごいこと書いてありますね!

外見にサンヤマ(集中・瞑想・三昧)すると、透明人間にすら、なれるらしいですよ🤣

…って、こういうこと書くから、この今の3次元が全てと思ってる世界の人達からあやしいとか言われるんだよ…笑

でもねー。

実は、今の私としては、あぁそうだろうね、と、納得してしまうことなのですよ🤣

この時点で、少し私、アタマおかしいと思われるんでしょうね 笑

いわゆるSF映画なんかも、実は当たり前のように存在するパラレルワールドだったり、宇宙の他の星の現状だったり、を、垣間見て来た方が、それをベースに脚色してつくってるんじゃないかな、とすら、思ってますから 笑

今、私たち人間は、肉体や時間、空間といった、物理的に有限なものに縛られて生きてますよね。

でも、ヨーガスートラ では、最初から、ひたすら、その有限な世界に閉じ込められてるちっさな存在が、あなた自身じゃないよ、ということを、言っていました。

お金や恐怖はもちろんのこと、空間や時間、そんなものを超えたところにある存在が、あなた自身なのよ、ということを、ずっとずっと、言い続けて来たのです。

真実だから 笑

そして、それに、少しづつ、気づき始めた人たちも、居ますよね^_^

例えば、日常で、チラチラと垣間見る、その瞬間。

何かに没頭していて、全く気付いていなかったけど、1時間くらいかな、と思ったらもう3時間も経ってた、とか。

あーもう、絶対無理だできないわ、と思ったけれど、思わぬ手助けにより、できてしまった!とか。

遠すぎて行けないな…と思っていたけど、意外に近かった!とか。

これ、普通にスルーしてしまう方多いと思うのですが、いや、私もスルーするんですけどネ 笑、、、

でもこれね、実はすごく重要なことなんですよ。

時間を超えた瞬間、空間を超えた瞬間を、垣間見てるわけですから😆

そう。

人間は、その気になれば、というか、本来の在り方をすれば、時間や空間など、超えてしまえる存在なのです😃

実際、日常でも、ちょいちょい、超えてるしねぇ 笑

そして、その『超えた』瞬間には、必ず、それを『超える』くらいの大きな愛があります💖

誰かからの手助けだってそう。

応援だって、そう。

子供のために、という思いだって、そう。

よく、枠を作らないで、とか、自分で自分を制限しないで、とか聞きますが…

人を愛し、自分を愛し、空を、宇宙を、愛し、信じ切っていれば。

ここまで、枠を取っ払っちゃって良いんです✨

本当に、何にも、制限されなくて良いんだということに、気づくはず✨

時間とか、空間とか、そんなものに制限されてしまうほど、私たちは小さく無力な存在じゃないです。

自分が思ってるよりも、もっともっと、深く、愛されていますからね💖

どうですか??

透明人間に、なれそう?笑?

…私は、今は透明になる必要性を感じないので、特になりたいとは思いません🤣

が、太陽の光がとっても心地よいので、できるだけあれを、害のないとこだけ吸収したいなぁとは思います💖

顔とか透明感上がりそうだしね 笑


ヨガには、子育てのヒントがいっぱい!

ヨガの考え方を少し知るだけで、子どもたちとの毎日が、ワクワク、楽しく、子供がより可愛く感じられるようになるよ♡


皆さまの毎日が、ヨガという人類最幸の叡智とともに、より楽こしく心地のいいよいものとなりますように。あなたがあなたらしく、より輝ける毎日となりますように。
Om, shanti, shanti, shanti.

💖よろしければ、サポートお願いします💖 とっても励みになります✨🤩✨ 頂いたサポートは、日々の活動費に大切に使わせていただきます❣❣