マガジンのカバー画像

夢の島思考処理場

10
役に立たないことばかり書いてあります。
¥300
運営しているクリエイター

記事一覧

夢の国処理工場⑨

 新年あけて大分経ちましたが皆さんお変わりなどないでしょうか。久しぶりの夢の国更新になります。今回のテーマは『信頼関係と教育』です。いつもブログの方で書いているような話ですが、今回少し突っ込んで書いています。例によって3000字くらいです。お暇がありましたら、どうぞお読みください。このノートは単品100円、マガジン300円です。不定期ですがなるべく頑張って書くのでマガジン買いましょう。

もっとみる

夢の国処理工場⑧

 すっかり夏の賑わいが消えて、代わりに台風と虫たちが張り切っている今日この頃。皆様におかれましてはご健勝のことと存じ上げます。さて今回のテーマは「多忙と隙間の遊び」です。主に『とんかつDJアゲ太郎』について語っています。例によって3000字近くです。お暇がありましたら、どうぞお読みください。このノートは単品100円、マガジン300円です。不定期ですがなるべく頑張って書くのでマガジン買いましょう。

もっとみる

夢の島思考処理場⑦

 いよいよ夏本番という時節に入ってまいりました。大体不定期の月1くらいのペースでこのマガジンを更新できたらと考えております。今回のテーマは「伝統と宗教と役割」です。例によって3000字近くです。お暇がありましたら、どうぞお読みください。このノートは単品100円、マガジン300円です。不定期ですがなるべく深い話書くのでマガジン買いましょう。

もっとみる

夢の島思考処理場⑥

 夏の訪れを感じる今日この頃。大体不定期の月1くらいのペースでこのマガジンを更新できたらと考えております。今回のテーマは「アジテーションと情報」です。例によって3000字近くです。お暇がありましたら、どうぞお読みください。このノートは単品100円、マガジン300円です。もう6回目なのでマガジン購入の方がお得ですね。

もっとみる

夢の島思考処理場⑤

 新年度あけましておめでとうございます。今回のテーマは新生活に関係する「面倒くさがりと駆け引き」です。例によって3000字近くです。お暇がありましたら、どうぞお読みください。このノートは単品100円、マガジン300円です。ここからマガジン買った方がお得になってきます。

もっとみる

『水晶体奇譚』あとがきと解説

 先日、「カクヨム」で短編集を公開しました。そのあとがきと解説をこちらに置いておきます。ある程度謎解きの要素もあるので全部公開するのも気が引けると言うことで、こちらで公開させていただきます。あくまでもおまけなので、頑張って読む必要はないです。マガジンを購入されている方はそのまま読むことが出来ます。

作品はこちらから→『水晶体奇譚』

* * *

 このたびは『水晶体奇譚』を読んでくださってあり

もっとみる

夢の島思考処理場④

 あけましておめでとうございます。前回の夢の島更新から早いもので3か月が過ぎてしまいました。何をやっていたんだ、すみません。今回のテーマは「空白の3か月と創作論」です。例によって3000字近くです。お暇がありましたら、どうぞお読みください。このノートは単品100円、マガジン300円です。ここからマガジン買った方がお得になってきます。

もっとみる

夢の島思考処理場③

 有料ノート第三弾です。今回もまた人生で必要のない話を長々とします。またマガジン全体を購入すると、有料ノートをずっと読めるようになるのでお得になるはずです。今回は「正しいセックスと問題の切り分け」についての話です。だいたい3000字程度です。

もっとみる

思考処理場②「怖い嫌い恐ろしい」

 有料ノート第二弾です。今回も人生で必要のない話を長々とします。またマガジン全体を購入すると、有料ノートをずっと読めるようになるのでお得になるはずです。今回は「恐怖とレッテル」についての話です。だいたい3000字程度です。

もっとみる

思考処理場①「無知の知の知」

 記念すべき有料ノート第一号です。「知っていること」と「知らないこと」についてのお話が大体3000字程度です。例によって大したことは書いていないので読まなくても損はありません。

もっとみる