見出し画像

【にじJ1クラブコラボ】どうやらグッズを売る以外にも色々動きがありそうで嬉しい

※ヘッダ画像:にじJ1クラブコラボ公式HP(https://collection.rakuten.net/j1_nijisanji/)より

1週間ちょっとでめっちゃ色々あった

前回の投稿↑から約1週間が経ちましたが、現地に行った際の話を書こうと思っている間にもにじさんじJリーグのコラボに関して色々と動きがあったので、ちょっとまとめておこうと思ったのが今回の趣旨です。今回のコラボが色んな方向から盛り上がってきていて嬉しい限り。


5/14(土):舞元と鳴くんのリーグ戦同時視聴

こちらはジュビロ磐田担当の舞元啓介とFC東京担当の成瀬鳴くんでDAZNのリーグ戦中継を同時視聴しようというシンプルながらめちゃくちゃ見たかった配信。

どちらも最近勝ち星から見放されていたジュビロとFC東京の対戦であり、なおかつにじさんじの中でもサッカー熱が特に高い2人なので展開によってはバチバチの空気感になるかと思いきや、そこは流石に大人な2人なので試合展開に一喜一憂しながらも和やかな雰囲気でとても良い同時視聴でした(最後に思い出したように煽り合いはしましたが)

個人的な見どころとしては、ハーフタイムに我慢できず酒を買いに行く鳴くんが最高でした。舞元は最初から酒を用意しており、私も土曜日なのをいいことに試合開始前からビールを飲んでいましたが、鳴くんが「酒買ってくるわ!」と言い出した時に心の中で「これこれ!」と思いました。

こういうのでいいんだよこういうので。


5/14(土)&5/21(土):J1各試合でにじライバーとの特別プログラム実施!

これもあったらいいなと思ってたらガチでやってくれたやつ。

5/14(土)の鹿島アントラーズ×葛葉のスペシャルプログラムを皮切りに、5/21(土)にも4試合で実施決定!

5/14(土):鹿島アントラーズ×葛葉(鹿島VS札幌)

5/21(土):湘南ベルマーレ×白雪巴(湘南VS神戸)

5/21(土):清水エスパルス×伏見ガク(清水VS名古屋)

5/21(土):サンフレッチェ広島×静凛(広島VS京都)

5/21(土):アビスパ福岡×叶(福岡VS横浜FM)

内容は応援メッセージ放映、スタジアムBGM、スタンディ/オリジナルユニフォーム展示などがある模様。私は明日(日付的には今日)、湘南×巴さんの湘南戦で現地参戦してきます!(前回のとも合わせて観戦記はいずれ…)


5/20(金):舞元、フットボリスタからインタビューを受ける

一番驚いた&やってほしかったかもしれない企画であり、この章は一番書きたかった章かもしれない。何かと言うと、サッカー専門誌「フットボリスタ」から今回のコラボの応援団長である舞元啓介がインタビューを受けました。

5/20(金)現在で前編が公開中、後編は後日公開とのこと。応援団長としてだけではなく、おそらく今回のコラボに色々な面から携わっているであろう舞元と、サッカーライターでありながらにじさんじのことも良く知ってらっしゃる川端 暁彦さんのインタビュー。

もしまだ読んでいない人がいれば、こんな素人の書いた感想文よりこっちを先に読んだ方が絶対に良いw

私は以前からコラムなどを拝見していてお名前はもちろん知っていたのですが、今回のコラボがあるまで川端さんがここまでにじさんじを良く知っているとは知りませんでした。

正直知っている名前が急に出てきてびっくりしたのですが、清水サポで今回のコラボでいろいろ発信してくれているグレモルさんのチャンネルのこの動画↓で話されていたことと合わせて腑に落ちました。

この動画内でご本人が話されていますが、そもそも川端さんはインターネット黎明期にサッカーについてインターネットで発信していたことがきっかけでサッカーライターの仕事やエルゴラッソの創刊に携わっていったとのこと。元はインターネットの住人と思えば、にじさんじやVtuberに詳しくても何らおかしくないですね。

この配信もJリーグについて、またVtuberについて色々と興味深い話題の多い配信だったのでまだ見ていない人は是非。

今回のコラボで積極的に発信してくれているサッカーライター代表が川端さんだとすれば、Jリーグファン代表の一人がグレモルさんだと思います。既に知ってる方も多いかと思いますが、ニコニコでバズっていた切り抜きを貼っておきます。


その他小ネタ

①現地観戦組、増える

コラボ初期からしずりん、ガッくん、巴さん等は積極的に情報を発信し、現地観戦もしてくれていましたが、明那とバネキも現地観戦をした模様。

明那は当日大雨、バネキは名古屋までの移動距離という障害がある中で現地に行ってくれたのは嬉しい限り。

②鳴くん、ブンデスのデュエルマスターにフォローされる

いや草。

本日(5/20)発表の日本代表にも当然選ばれていたシュツットガルトのキャプテン遠藤航選手から鳴くんがフォローされていました。なにきっかけで知ったんだろう…

この1週間で山神&きらめちゃんの3D発表と並んで一番驚いたかもしれません。

とりとめのない感じになりましたが、今日のところはこの辺で失礼します。近々現地での観戦記も上げたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?