見出し画像

話を聞いてもらえない日本のこどもたち

今回は保護者の方と、同じ社会の課題を解決しようとしている
学校の先生たちへ向けて書かせてください。

「あなたが何を子どもに話すのか?」ではなく
「こどもの何をあなたが聞けるのか?」という説教くさい話です。

教科書、教室、授業、それ以前のハナシ

私たちが2018年10月にゼロ高を動かし始めた時、それは何もかもが手探りでした。

どのようにすればオンラインで生徒が学び合えるのか?
どのようにすれば人と人は繋がり合うのだろうか?
どのようにすれば社会で生きていける力が身につくのか?

このような大前提の問いに、日々頭を悩ませながら今日まで来ました。

説明会に来た時は、ずっと下を向いていたり、上手く話せなかった。ただ、状況をどうにかしたかった。そういう想いを持った子たちも、今では元気そうに毎日生きています。

「子どもたちが小学校に置いてきた、自分らしさを取り戻せる場所」

そういう場所ぐらいは、私たちは2年ぐらいかけてつくれたと思います。

なぜ先生ではなく、コミュニティ・デザイナーなのか

画像1

今の日本の学生の環境が最悪な理由のひとつに
「大人たちが考えた思想や考え方に、一方的に殴られる暴力」
にさらされていることがあります。

私たちは教える以前に、目の前の子どもたちの心が異常なほど傷付き、疲れ果てていることを理解しました。

その上でわたしたちは、まず最初にやるべきことは

「自分のままで良い。誰かと違うことが当たり前。
何を言ってもバカにされない安全安心な居場所をつくる」

安全安心な居場所をつくることを最優先しました。
(そのせいで、物足りないと感じさせてしまった生徒もいます)

私たちが生徒が安全安心に思える居場所をつくる。
それがコミュニティ・デザイナーの出発点でした。

そして、その考え方は「イエナプラン教育」で有名な、教育先進国のオランダから学びました。

画像2

下記記事より


勉強する以前の状態の問題

海外に目を向けると、子どもが子どもらしく生きる環境をつくろうとみなががんばっていますが、国内に目を向けると違和感を覚えることが少なくないです。

画像3


それは今でも続いており、改善される余地はありません。
その状況は、私たちにとってはかなりしんどい状況でした。

それは、大人たちがAIによる効率的な学び、ICTによる効果的な学び、探求的学びなどの話をしている中で、子どもたちはそういう話に疲れ切っていているという状況でした。

例えではなく、本当に疲れて死んでしまっている、命を断っている子が今この瞬間にもいます。これは本当に異常なことです。

世界がコロナ禍で混沌となっている中で

「いかに学習を遅らせないか」
「いかに受験に不利にさせないか」

という、状況の変化に適応することができない、ゲームが変わっていることに気づけない、先の大戦から何も学ぶことができていない近視眼的な大人たちによって、子どもたちの権利はより一層苦しいものとなっています。

画像4

特に現在の10代、20代は保護者の世代よりもはるかに情報の扱いになれているので、大人たちの判断が間違っていることがわかっていても断れない状況がより環境を過酷にさせています。

つまり、自分が試したいことを安心して試せる環境や時間がなく、今のこのコロナ禍でさえも時間を奪われ続けているという惨状です。

ゼロ高の価値は何なのか?

画像5

ゼロ高にはコミュニティ・デザイナーという先生の代わりの大人がいます。

昭和っぽい口うるさいオカン、本人も多動なお母さん、高校生のどんな話でも誠実に聞く姉、クールに静かにたまにおちゃらけに話を聞いてくれる兄。

わたしたちは、わたしたちの話をするより大切なことがあります。
それはゼロ高生の、あなたの話を聞くということです。
(たまには話しすぎてしまうこともありますが)

そしてゼロ高生もまた、「みんな違ってみんな良い」の世界観でそれぞれ好きなことをしています。

みんな自分の思うことを安心して挑戦しています。
その結果、就職、進学、起業など、それぞれの選択が行われています。

疲れていたら、なにをしたらいいかわからなかったら遊びに来てください

画像6

これから入試テストが行われて、行きたい高校に行ける子、行けない子、そもそも高校に行く意味がわからない子、色々いると思います。

高校で人生が決まるわけではないので、迷ったり戸惑ったり、違う話を聞いてみたかったりした時はぜひ説明会に遊びに来てください。

説明会という名前を取ってはいますが、4月に入学予定の新入生が集まったり、いまいるゼロ高が集まったりして、それぞれ好き勝手に話す場所でもありますので、ぜひ色々なことを聞いてみてください。

説明会、個別相談会は随時開催中🏫

2月日程🏫
7日(日)11:00~12:00(個別相談12:30~)
13日(土) 11:00~12:00(個別相談12:30~)
20日(土) 11:00~12:00(個別相談12:30~)
28日(日) 11:00~12:00(個別相談12:30~)

説明会のお申し込みはこちらから👇👇👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?