見出し画像

外資系ITエンジニアの日常

某外資系会社でITエンジニアやっています。
担当業務は、とある製品のテクニカルサポート業務です。

弊社はコロナ前からリモートワークが当たり前の環境になっていて、通常業務はリモートで完結します。外資ということもあって成果さえ出せばいいので、勤務時間に関しても比較的自由な環境です。

特にエンジニアの場合、自分の担当製品に必要な機材等があれば99%自宅で、という人もいますし。私もこの会社に転職して3年経ちましたが、会社に行くのは飲み会がある時くらいなので数ヶ月に1回程度です。

そんな環境で働いているエンジニアの一日とはいかに?

8:00 起床。適度に体操しつつ、まずは朝のコーヒーを淹れる。
9:00 業務開始。まずはスケジュールとメールチェック。
9:30~11:30 お客様対応で進展があれば対応。なければ社内の連絡や開発部門とのやり取りに目を通す。新情報があればキャッチアップ。

11:30~12:30 お昼休み。ご飯を食べて英気を養います。天気がいい日には自宅近くを散歩したりして気分をリフレッシュ。

12:30~15:00 自身の能力向上タイムその1。勉強したり、知識を入れたり、製品検証をしたり。
15:00~16:00 午後の休憩タイム。コーヒーを淹れ直してリラックスしたり、散歩したり、お昼寝したりします。
16:00~17:00 能力向上タイムその2。自己学習の時間は重要。
17:00 業務終了。通勤時間がないのでここから自由時間です。

家内と夕食を取り、勉強するも良し、ゲームするも良し、ゲーム大会の観戦するもよしと時間を過ごした後、0:30くらいには就寝して7時間半の睡眠をとって一日が終わります。

社内会議等の予定で前後はしますが基本スケジュールはこんなもんかな。弊社はエンジニアの自己能力向上が業務の一環です。時間の比率は人によって変わりますが、私は1日の半分は必ず充てるようにしています。

社会人になってから常々通勤ほど無駄なものはない、と思っていた時代はありましたが、今はこうしてキャリアを積んだ結果、フルリモート環境で働けていることにありがたみを感じるようになりました。

頑張って成果を出し続けてきた自分へのご褒美、ということで。
そんな感じです。

#リモートワークの日常


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?