見出し画像

ファジアーノ岡山をJ2の頂へ

今年ファジアーノ岡山が本当に優勝すると考えているひとは少ないでしょう。

開幕前の予想であがってくる名前は清水、磐田、仙台、町田などなど、前評判や話題性の高いチームばかりです。

しかし、思い出してほしい。2019年を。
名だたるライターがごぞってファジアーノ岡山を最下位に予想したあの2019年です。
数々のジンクスを打ち破る躍進を遂げ、当時の過去最高勝点65をマークしました。
有馬ファジが最下位だって?
"皆目見当違い"だったよ。

また、2022年。
木山ファジが3位になり、一時は自動昇格へ手をかけるところまでいくなんて、だれが予想したでしょうか?

だから、はっきり言っておく。
開幕前の順位予想なんて、どうでもよろしい。


木山ファジの1年目は11月に幕を閉じました。
PO1回戦。あの敗北。
何年も待ってやっと手にしたチャンス。
それが結果に結びつかなかったあの悔しさ。
絶対に忘れてはいけない悔しさです。

チームは燃え尽き、灰になりました。

しかし。

今年のチームはその灰の中から再生してきたチームです。主力の大半がチームに残ったということは、あの悔しさがそのまま今年のチームに保存されていることを意味します。
悔しさが彼らのエンジンになり、
悔しさが彼らの願いを強くする。
今年私たちがともに戦うチームはそういう原動力を持ったチームです。


J2優勝は決して夢じゃない。
私たちは3位のチームです。
堂々とリーグ戦を戦い。
堂々と優勝しましょう。


もちろん道のりは険しい。
手強いライバルはたくさんいる。
シーズン中うまくいかないことだってきっとある。そんなときはあの悔しさを思い出して、気持ちを奮い立たせましょう。

もう、十分に待った。
今度こそ岡山の番だ。

準備はいいですか?

いよいよ開幕です。
がんばるのはチームだけじゃない。
私たちサポーターも精一杯楽しんで、一生忘れられない最高のシーズンにしましょう。

ファジアーノ岡山を、J2の頂へ。
スタジアムでお会いしましょう。

写真:hide(@fagi1598)
題字:ぽん(@ofg_14)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?