見出し画像

五里霧中レシピ:フィンランド/ヤーンソニンキウサウス

フィンランドの料理、ヤンソンさんの誘惑です。
フィンランド語では”Janssoninkiusaus”と書きます。

「Janssonin:ヤーンソニン」が「ヤンソンの」
「kiusaus :キウサウス」が「誘惑」
という意味になります。
有名料理ですよね。アンチョビ入りジャガイモグラタンといったところです。

難易度等

・難易度 低
・調理時間 30分くらい
・味 ジャガイモグラタン的なおいしさ

材料

2人分
・ジャガイモ 300g
・玉ねぎ 90g
・アンチョビ 12枚以上
・生クリーム 100㏄
・パン粉 大さじ1杯
・バター 大さじ1杯

道具

・グラタン皿(今回は18×8㎝のパイレックスパウンド型)
・千切り用のスライサー
・まな板・包丁

調理手順

1
玉ねぎをみじん切りにしてバターで薄く色づくまで炒めます。

画像1


2
ジャガイモをすべてスライサーにかけて千切りにします。
グラタン皿にジャガイモを1/4、玉ねぎを1/3、アンチョビを1/3入れます。
それを3回繰り返します。アンチョビはもりもりにするとおいしい。

画像2

3
一番上にジャガイモを乗せ、生クリームを注ぎます。
最後にパン粉を全体にかけます。

画像3

4
200度のオーブンで25分ほど焼きます。
焼きすぎて焦げたパン粉を少し捨てました。

画像4


味は?

おいしいよね~これすごくおいしいよね~
ジャガイモとアンチョビに生クリームかけておいしくないわけがない。
たまに作りますがぺろりと食べてしまう。でもカロリーが怖い。そんな味。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?