見出し画像

五里霧中レシピ:東アフリカ/コールド・アボカド・アンド・トマト・スープ

東アフリカ地域の料理、「アボカドとトマトの冷製スープ」です。
元の本に載ってる料理名が”Cold avocado and Tomato Soup”でスワヒリ語の料理名は不明です。

難易度等

・難易度 低
・調理時間 20分くらい
・味 おいしい・まろやか

材料

2人分
・トマト     300gくらい
・牛乳      60㏄
・サワークリーム 70㏄
・トマトペースト 大さじ1杯(ミニパック1本)
・アボカド    1個
・パセリ     3g
・レモン汁    大さじ1/2
・塩・胡椒    少々
・砂糖      少々(酸っぱいの苦手な人)
・オリーブオイル 少々

道具

・ブレンダーまたはミキサー
・ボウル
・まな板・包丁・菜箸

調理手順

1
トマトを湯剥きし、荒く刻んでヘタを取る。パセリは細かく刻む。

2
ボウルにトマト、牛乳、サワークリーム、トマトペースト、パセリ、レモン汁を入れてブレンダーでピュレにする(もしくは上記材料をミキサーにかける)
塩コショウで味を調える。酸っぱすぎたら砂糖をごく少量加える。

画像1

2
アボカドをブレンダーかフォークなどでペースト状にする。
スープを器に注ぎ、アボカドのペーストを落とす。オリーブオイルとコショウ少々をかける。よく混ぜて飲む。

画像2


味は?

トマトの酸味が強いと結構酸っぱいです。トマトによる。酸味が強ければ砂糖を足し、味がぼやけてたらレモン汁を足すとよい。最後のオリーブオイルは飾りかな。
レシピを読んで、「トマトスープにアボカド乗せたら映えるのでは?」って思ったけど、アボカドが底に沈んでしまうのでそうでもなかった。
結構おなか一杯になるスープです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?