見出し画像

心のゆとり

ZEROCARAのTOMOです。

今日は心のゆとりについて
お話したいと思います。

心のゆとりは銀行口座と同じで
残高が少なくなると焦り始め
心のゆとり口座に残高がないと
人に対する妬みや自分に対する
嫌悪感が生まれます。

心のゆとり口座に残高がない
イコール
心に余裕がない状態

人と比較して
焦ったり、相手を妬んだり
できていない自分が嫌になったり。

心のゆとりの残高が底を尽き、負債を抱えて
しまうと周りの目が気になったり
輝いている人を妬んだり、動けていない
自分に対して苛立ち、心が苦しくなります。

ではこの状況をどう打破すれば良いか?
それは簡単です。満たされていない心を
回復させてやれば良いだけです。

自分の心を満たすにはどうすれば良いか?
それは

ご自身がホッとする時間
気分が満たされる時間を作って
ご自身の気分が良くなる事だけに
集中すればOK。

好きなものを食べるとか
お気に入りのカフェに行くとか。

これを続ける事で心のゆとり口座に
「良い気分」が貯蓄され
知らない間に心の負債も完済されています。

自分が満たされていれば
相手のことを妬む必要もないし
心の健全も保たれます。

さぁ、まずはご自身のご機嫌取りに
専念して心のゆとり口座の残高をあげて
心豊かな人間になりましょう!

あなたしかあなたを大切にできる人は
いないのだから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?