見出し画像

🐶少々変わった常連様の話

<おじさんDX Vol167>

リアル店舗ですと、少々変わったお客様に出会う事があります。


夏場の暑い日🌞に外で「かなり暑そうにしているお客様」

私:店舗内に入って、エアコンの利いた涼しいところで過ごせばいいのに


様子を見て声を掛けたのです。

私  :この炎天下で暑くないですか❓
お客様:「無言」「ハァハァ」🐶

私        : のどが渇きませんか❓
お客様:「無言」「ハァハァ」🐶





🐶そのお客様は、盲導犬です(正確には、元盲導犬)

引退した盲導犬を常連様が、ボランティアで世話をしているそうです。盲導犬は10歳で引退するそうですが、人間にすると60歳相当だそうです。


この子(年上だから先輩か)は、引退したとは言え、ホントおとなしい。


🐶1頭の盲導犬育成にかかる費用  

画像3

3,000,000円(概算)😅


🐶募金箱を設置する事で協力する事も可能

店舗のレジを始めとした各種カウンター、病院、会社の受付など、多くの皆様の目にとまる場所へ設置いただける方であれば、どなたでも募金箱を設置することができます。

画像1


🐶寄付や募金で出来ること

✅3,000円で乗車訓練を10回行うことが出来ます。
✅5,000円で訓練犬に年1回摂取するワクチンを1頭分購入出来ます。
✅10,000円で老犬の健康維持の為のサプリメントを購入出来ます。
✅50,000円で盲導犬貸与時に行う共同訓練を1回実施出来ます。
✅100,000円で老犬ホームの犬たちの食事1ヶ月分賄う事が出来ます。



🐶募金状況が、ついつい気になります

✅ここは、少ないな😅
✅お札が入っている😉
✅私も募金しようっと❗

私の中で習慣化しており、買物に行く度に私の財布の小銭は、なくなっていくのですが、なんだか清々しいのです。


そんな、おじさんでした。



🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。