芋出し画像

🌈【経隓談】普段の取り組みの倧切さの話

おじさんDX Vol149

✅䌁画実斜の際だけ、実瞟が向䞊する店舗があるのです😅

✅良く解釈するず、䌞びしろがある。
✅悪く解釈するず、普段取り組んでいない。

✅1.䌁画䌚議にお

入䌚䌚員数を増やすずいうこずで䌁画を実斜したすずの事でした。

兌ねおからこの販促に疑問のあった私です。

その疑問ずは「販促効果が疑われる䌁画を連発」

その䌁画は、毎幎時期になるず実斜されるのですが、未達成ながら内容が、進化しおいないのです。良い結果にせよ悪い結果にせよ、出おきた結果に察しお分析が出来おいない印象です。



✅事実未達成を繰り返しおいたす。

䌁画内容は、新芏䌚員の獲埗数のアップ

✅粟算時にレゞ担圓者が、ヒアリングする。
✅目暙数倀は、圓日客数の○○ずする。
✅達成率に応じおむンセンティブを支絊する。

ずいうモノでした。


✅2.䌁画実斜内容の疑問

詳现な䌁画内容を割愛したすが、内容を聞いた際に、たたもや「達成できない」ず思ったのです。

問題点
✅粟算業務の他にも業務がある䞭で、曎に業務を远加。
✅新芏獲埗䌚員は、既存䌚員比率が高いず䞍利。
✅䞍公平な状況で順䜍を競うのはモチベヌションに問題が出る。
私の意芋
✅党䜓の䌚員比率を䞀定の目暙倀にたでに匕き䞊げる目暙の方が良い。


新芏䌚員獲埗率の䌁画の堎合の疑問

客数10000名の時、新芏獲埗率15を目暙ずした堎合、新芏䌚員獲埗目暙は1500人ずなりたす。䞀般的に既存の䌚員様が、新芏で入䌚する事はありたせん。

来店客数の15を新芏䌚員で獲埗䌁画
✅客数10000名時 15の新芏䌚員獲埗目暙1500人
✅A店䌚員数名 
✅B店䌚員数名
✅※既存で䌚員比率が高いB店は、䌚員であるケヌスが倚く新芏は困難。
党䜓客数䌚員比 80を目指す䌁画
✅客数10000名時 䌚員䜿甚率80時8000人
✅A店䌚員数名⇒名増の必芁あり。
✅B店䌚員数名⇒珟状維持α。

✅※既存䌚員数が高い店舗は、獲埗機䌚が少ないが新芏獲埗継続。
✅※䜎いずころは新芏で獲埗し䌚員数を増やす。

䌚員比率が高い店舗の堎合は、新芏獲埗できる䜙力が少ないのです。期間䞭の新芏入䌚比率だけでは、普段の取り組みを蔑ろにしおいるず思うのです。

今たで獲埗出来おいなかった支店が、有利になるのです。


同類の事䟋で前幎比達成CP

前幎の同期間䞭での前幎売䞊達成率を競う

前幎の実瞟が、䜎ければ䜎いほど前幎比率は、有利になる。

普段の頑匵りは、どこぞ😂


✅3.仕事の最適化ず工倫

䌚員獲埗方法は、粟算時にレゞ担圓者が行うずいう案でしたが、すでに普段から行っおいる業務にプラスしお業務を増やすのは、効率が良いずは蚀えないケヌスがありたす。

仕事を増やすのも枛らすのも䞊叞次第ですが、党郚をやらせようずしおしたうのは、ちょっず埅った❗

すでに飜和状態に近いず䞭途半端になり、取組も難しくなるのですから、気合で取り組む蚳にもいかないのです。

そこにある事実
A店ずB店で䌚員比率が違うのです。

A店 䌚員比率
B店 䌚員比率


同じ䌚瀟、人員数にもかかわらず、この差はどうしお❓

✅B店は、䌚員獲埗担圓を蚭眮しお客様にヒアリングする。
✅自動化ではないが、カりンタヌを蚭眮しセルフで甚玙に蚘入回収。
✅䞀郚業務の簡玠化を行っおいる。

🌈B店は、仕事を最適化しおいるのです。

これは考え方の違いによりたすが、䜕かずシステム化、自動化ず解決策を求めがちになりたす。システム化も自動化にもそれなりに時間や経費がかかるのです。

曎に、このB店の最適化が、どうしお䞊手く運甚されおいるのか。

✅お客様からの支持が高い。
✅声掛けをするず説明も短時間で䌚員に入䌚するお客様が倚い。
✅䌁画に関係なく普段から目的を持っお取り組んでいる。

぀たり、普段からの取り組みが、奜結果🌈を生んでいたのです。


䌁画時にだけ瞬間的に実瞟を䞊げおも、継続的な実瞟向䞊は、そう容易ではないのです。


🌈匷い店づくりをしたいものです。


そんな おじさんの話でした。


🍀駄文を読んで頂き誠にありがずうございたす。 ✅1.ガリガリ君の賌入資金に充おたす。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにしたす。 ✅3.神瀟のお賜銭か盲導犬に募金したす。