見出し画像

大雪でした😁

<おじさんDX Vol 339>

昨日から大体予想出来ていたのですが、朝方にかけて大雪でした。昨日は、珍しく日中の気温がプラスになり、雪が少し融けて道路は歩きにくいのなんの...。

夜中から降った雪が、朝方3時くらいにはかなり積もっている。

積雪にして50cmくらい。
尚且つ、湿った雪でしたので、早起きして除雪をするというパターン。


本日は、出先に外せない用事があり、状況からして普段よりかなり早く出かけないと間に合わない。雪の降り方が気になるので、落ち着いて眠る事もできずにいました😅

用事はどうにか時間内に間に合ったのですが、出先の職員が出勤して来ていない。用事のある管理者にいたっては、家をやっと出たところらしい😅

電車も動かず、飛行機も飛ばず、公共の交通機関は運行停止。

✅通勤出来ませんね😅


道路も渋滞しているし...。

気温が0℃付近になると、湿った雪の上を運転することになります。こうした状況で車を運転するのは、かなり危険な状態。シャーベット状の雪にハンドルを取られるケースもありますし、なんといっても滑るのです。

おまけに除雪も間に合わない状態ですから、危険度に拍車がかかります。


やっと数名の職員が来たのですが「こんな日に来社する人も少ないだろうから」今日は、早めに帰るようにしたら?と提案したのですが、

✅ご予定が入っている方がいらっしゃるので...

と、言うことでしたので


✅「予定者が来れるかどうか先に確認した方が良い」

なんだか知らないですが、そんなやり取りをしていました。

天候は落ち着きそうですが、職員が帰る頃には、風が凄い強くなりそう。もし降雪して吹雪になると、それこそホワイトアウト。

先日の記事のように、こうした時こそ管理者は、危機管理をしっかりした方が良いと思うのです。


「管理者よ!」いつも通り眠っている場合じゃないよ😁


🍀駄文を読んで頂き誠にありがとうございます。 ✅1.ガリガリ君の購入資金に充てます。 ✅2.ボンコツな愛車の維持費の足しにします。 ✅3.神社のお賽銭か盲導犬に募金します。