(構築中)開催予定のセミナー・勉強会・ワークショップ一覧

1. 「本当の仕事」ワークショップ
〜あなたのリーダーシップの源泉への旅の入り口〜


あなたのリーダーシップの源泉を探求するための旅の入り口に立つプログラム。ここからあなたならではのリーダーシップ発揮の旅が始まります。

リーダーシップとは、ビジョンを描くとか、コミュニケーション力とか、意思決定力とか、戦略立案力とか、巻き込み力など… 技術・スキルだと思っていませんか?いや、もちろん大事ですよ。ただ、それは小手先の話だと僕は思うんです。

そのビジョンで、周囲の人はついて来ていますか?そもそも、あなた自身が躍動していますか?「やった方が良いと思っている」レベル、「やるべきだと思っている」レベル、「やればうまくいくと思っている」レベル、とかって次元の話じゃないんです。

あなたがそのビジョンを描いた瞬間、あなたの内から何か沸々とエネルギーが噴き出して、あなた自身が、「なんとしてでも、やりたい!協力してほしい!頼む!」「なんとしてでも、私にやらせろ!」と我を忘れるように、一心不乱で人目を憚らず、声高に公言・宣言できるのか?

あなた自身を突き動かせないもので、どうやって周囲を突き動かすの?

リーダーシップの根源は、スキルや知識ではない。その人の根っこにあるその人の魂レベルで、震えるような願いであり、在り方である。それに触れて、受け入れた時、「あなた自身に返った」感覚が得られるだろう。

このワークショップは、あなたならではのリーダーシップの源泉を探求するための旅の入り口に立つためのワークショップ。

もしあなたが今、その旅の入り口に立ちたいのであれば、そんな旅に好奇心が湧くのであれば、共に行こう。

僕自身も、いまだに旅の途中だ。
その旅を共にする仲間がいるのは、嬉しい。


2. 「クソつまらない業務を楽しくする」シリーズ


2-1. クソつまらない業務が楽しくなってしまうかもしれないワークショップ(内側編)

  • 今後開催予定



2-2. クソつまらない業務が楽しくなってしまうかもしれないワークショップ(外側編)

  • 今後開催予定


3. <エンジニア向け>あなたのOSアップデートシリーズ


3-1. "バグだらけの自分"をデバッグする「脳科学」勉強会(入門編)


3-2. (仮)脳に目的地をインストールする「脳科学」勉強会(実践編)

脳科学の観点から見ると、人間の脳というのは、実に単純である。そして、脳科学的にいうと、人間の脳というのは、基本考えたくないのである。考えている領域は、わずか3%。残りの97%は、実は自動駆動である。つまり、あなたがどんなに「目標を達成したい」と「考えて」いても、それであなたを動かせるのは、3%だということだ。残りの97%が、あなたの普段の行動の97%を支配している。

この脳の構造を逆手にとって、97%の方に、目的地をインストールすることができれば、人間は「カーナビに目的地を設定した、自動運転車」のように動き出す。

本勉強会では、そんな脳の構造を使った目標設定のコツを学んでいく。

  • 今後開催予定


3-3. (仮)クソ嫌いな奴が気にならなくなる「脳科学」勉強会(実践編)

エンジニアの立場も理解せずに、どんどん仕様変更して好き勝手言ってきやがる顧客、現場、プロダクト企画部門。そういった無茶振りな要望を、鵜呑みにして交渉してこない営業や上司。

二言目には、「お客さんが言っているから」「それが市場のニーズだから」。

この言葉出されたら、もう言い返せる言葉はなくないですか?
あるとしたら、「技術的に無理です。」「仕様です。」「開発スケジュール6ヶ月くらいかかりますけど…」という言葉ではありませんか?

それで生産的に話ができればいいのですが、大概は平行線を辿りませんか?そして誰かが犠牲になる。誰かが不幸な想いをする。大概は、文化的に立場の弱い人だ。現場が強い会社なら、情シス部門が不幸になる。顧客が強い取引なら、業者が不幸になる。営業部門が強い会社なら、開発部門が犠牲になる。

このようなケースに限らず、人間関係の問題で、うまく行っていないことがあるのであれば、そんな人との関係性を脳科学から良好化する方法があります。

本勉強会では、脳科学を使って、人間関係を良好化して、生産的になれるための方法を探求していきます。

  • 今後開催予定


4. <マネジメント・中堅層向け>


4-1. "部下・後輩育成の悩み"を「脳科学」から解明する勉強会(入門編)

こくちーずプロの募集ページ
peatixの募集ページ
※現在無料で実施中。有料化する予定です。


5. <経営者向け>


  • 今後開催予定


6. インクルー"恥部"シリーズ




#インクルー恥部
#リーダーシップ
#セミナー
#ワークショップ
#勉強会
#恥部


■ホームページ: https://thedarkknight0009.wixsite.com/zero-point-field
■Facebookアカウント:  https://www.facebook.com/tetsu.ohashi.50
■Twitterアカウント: @chibster
■Youtubeアカウント: Sandbox -「遊ぶように働く」実験場-
■運営中のコミュニティ: Sandbox -"遊ぶように働く"実験場
 Connpass / こくちーずプロ / Doorkeeper / peatix / facebook

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?