見出し画像

ドミノ・ピザが「フライングXmasキャンペーン」開催


あらすじ


ドミノ・ピザが、2023年12月22日(金)または23日(土)分のご注文をいただいた方を対象に、2024年1月4日(木)~3月31日(日)の期間中に使えるSサイズピザ1枚無料券をプレゼントする「フライングXmas(クリスマス)キャンペーン」を実施する。

概要は以下の通り。

開催期間:2023年12月22日(金)・12月23日(土)の2日間
内容:期間中にオンライン(WEB・アプリ)から500円(税込み)以上をご注文いただいた、ドミノ・ピザ メールマガジン会員の方全員に「Sサイズピザ1枚無料券」をプレゼント
ピザ無料券対象商品:
・1ハッピーレンジのSサイズピザ 
・Mサイズへの変更は+300円、Lサイズへの変更は+600円
・2ハッピーレンジのピザは+200円、3ハッピーレンジのピザは+300円、4ハッピーレンジのピザ+400円
ピザ無料券使用可能期間:2024年1月4日(木)~2024年3月31日(日)
特設ページ:https://www.dominos.jp/topics/winter#flying 

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000328.000029053.html

独り言

2022年のクリスマス、ドミノ・ピザが提供量を上回る予約を受け、「2時間待ち」というSNS投稿がされるような状況を生じさせた、というニュースが話題となった。(詳細は以下)

このような混雑を招くことのないようにする、というクレーム回避が目的のように見えるが、それだけではないよう思える。2点、勝手ながら考えてみた。

①企業姿勢を見せるため
このキャンペーンを見て、問題となった去年のクリスマスを思い出す人は一定数いると思う。そんな人たちに対し、「同じ過ちは犯さない」という企業努力のアピールに思える。

②売上の盛り上がりを増やし、落ち込みを抑える
このキャンペーンで、12/22-23に購入する人は一定数増えるだろう。だが24-25に購入する人が減るわけではない。元々購入しようとしていなかった人も、このキャンペーンをきっかけに購入意欲が高まる可能性がある。
また、Sサイズの交換時期が1/4以降であることも肝で、年明け三ヶ日の売上が見込める期間を過ぎた後、売上の落ち込みを抑えるように設計していると思われる。(一定忘れる人もいると思うが、それはそれでokなのでは)

また、このキャンペーンを早々と発表することで、しっかり検討の期間もあるため、行動変容を起こすには十分であると思われる。

ユーザーの行動を変えるため、企業へのイメージを変えるためのキャンペーンであると感じた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?