見出し画像

3分で読める短文連載#1:答えられる?「我が子に将来どうなってほしいですか。」


”具体的に”と言われると難しい。

どうもうめちゃんです。自己紹介はいつもやっているので割愛します。

今回は、【子供の教育、どうすべき?】と【大人は今のままで大丈夫?】この2つの問いを中心に、3分くらいで気軽に読める1000字程度で、連載を書いきます。

通勤通学中、家事の休憩中などにサクッとお読みいただけると嬉しいです。

いつも、答えは一つじゃありません。
色んな人の考えが知りたい。だから、この記事を読んでくださっているあなたの気づきに繋がったり、一緒に考えてくれたら嬉しいです。

将来どうなって欲しいですか?

白状すると、私はこの質問にちゃんと答えられませんでした。今も迷いは少なからずあります。
考えているようで、日常生活でそこまで考え抜くことは難しい。 #あっという間に1日が過ぎる

なんとなく、

  • 勉強ができてほしい

  • 友達とうまくやってほしい

  • 安定した仕事についてほしい

  • 好きなことで生きていってほしい

  • 給料のいい仕事についてほしい

  • 海外で仕事できちゃうような”できるやつ”になってほしい

ぼんやりと、私が6歳の息子に対して思っていたことです。


全部、自分で決めていいよ

今どう思っているか。

「自分の人生を、自分で選択して、自分で納得して、自分で責任を持って、自分らしく生きてほしい。」

自分自分自分! 笑

息子の人生は私のものではないです。
全部自分で考えて、決めて、言い訳しないで生きていけ!好きにしろ!

それで貧乏でも、一人ぼっちでも。いいんじゃない?

自分で選んで、納得してるなら。

そう思える自分らしさ全開の強い子になってほしい。かな。

我が子に「旅」を

「可愛い子には旅をさせろ。」 頭ではわかってるけど、実行するのは難しいです。

「全部自分の責任でやってごらん。」

心を鬼にしてそう言いたい。

けど、大きくなるまでに大人にできること、きっとあるはず。

ずっとずっと考えてます。どうしたら、この混沌の世界で「強く生きる力」を養えるだろう。

「強く生きる力」って一体何だ?


大人も5年後を確信できない

本当に5年後が全く予想できません。
務めている会社が傾くことも、
今の仕事が陳腐化することも、
日本の経済が立ち行かなくなることも、
自然災害が起きることも、

答えは起きてからじゃないとわかりません。

わからないことだらけだから、常に考えベストを尽くす【思考力】が求められている。

全部自分で考えて、決めて、言い訳しないで生きていけ!好きにしろ!

簡単ではない。

答えのない世界で、好きに生きていくには、【思考力】が要る。大人も子供もです。

私の答え

何事も自分の頭で深く考えられる人になって欲しい。あとは本人の考える豊かな人生を歩んでくれれば、いいな。

私の答えです。

あなたは、問われたらどう答えますか?

ラジオでも話しているのでレターやコメントお待ちしています。

最初のテーマは以上です。

次回は、

『人生を変えることは難しい』

大人になったら特にね。

このテーマで話したいと思います。

いいね♡とアカウントのフォローをよろしくお願いします。フォローすると次回の記事公開のお知らせを受け取れます。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?