見出し画像

深刻にならない


忘れてました!

これ、深刻にならない!

大事です。



私、真面目なんですね。

なんかしらん、多分、物心ついた時から
くそ真面目だったと思います。

そのせいか、何でもかんでも考えこんでしまい、深刻になってしまうんですよね。

小さな事でも、いつまでもくよくよ思い悩むし、忘れられなくて、頭の中で勝手にぐるぐる反芻しまくる。

冗談を言われても、冗談だとわからなかったりするので、冗談が通じない人でした。

ま、冗談にも質がありますが。


そして、自分の気持ち、その時に思った事を
言葉で表現する事が出来ない子供だったので、
それは大人になった今でも残っています。

もう、50年も生きてきているので、
表現する事はそれなりに出来るようにはなりましたが、その場面によっては、つい自分の思いを抑えつける事を無意識でしてしまう事もあります。

そうなると、やはり、後から苦しくなるので、気づいては解放できるのですが、
どうしても真面目にあれこれ考えてしまい
いつの間にか、深刻になっていたりするのですね。

真面目さ故に、気づくと深刻になっていて、
何とかしなければ、、、
と、人に話す事もしないので、負のループに落ちてしまう。

その繰り返しから抜け出した今でも、
時に、なんか知らんけど、気分が、うーーー
となってしまったりする。

ブログは、自分の中のとっ散らかった思いを
なんとか言葉にし、自分の外に出す作業なので、少しはスッキリもするけど、
全ての思いを表現できている訳ではないし、
全てを出せなくていいのだけど、
何となくのモヤッと感が、知らず知らずの内に溜まってくるんだろうね。


ふと、気づくと、何となく、うーーー
となってしまっている。



けど、
思いだしました。



深刻にならない、
真面目に考えない、
放っておく、って事を。



何とかしようと、頑張ったり、必死になって解決しようとしなくていい。


深刻にならずに放っておく。


ただ、眺めて放っておく。



これをしたからと言って解決する訳ではないけど、解決できることは時が来たら解決するし、
しない事はしない理由があるので、それがわかるまではじたばたしない、という事なんですよね。


じたばたともがけばもがくほど、しんどくなるもので。



そうだった、そうだった。

放っておく、だった。


放っておいてる間に、何か好きな事でもしていれば良いのだ、と思い出した。



どうしようもない事はどうしようもないので
さっさと諦めるなり、放っておくなどすれば良い。


私はそのやり方を採用する。


と、言いつつまた、忘れる。


忘れていたら、この記事を読み直すと
また、思い出せる。


それでいいのだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?