見出し画像

独り言日記20240502(イスラエルとガサ地区)

イスラエルとガザ地区の対立は長い歴史を持っています。以下にその背景を簡潔に説明します。

1.オスマン帝国支配からイギリス委任統治へ
パレスチナ地域は長らくオスマン帝国の支配下にありましたが、第一次世界大戦後、イギリスが委任統治を行うようになりました。
この頃、ユダヤ人とアラブ人の緊張が高まりました。
バルフォア宣言:
1917年、イギリス外相アーサー・バルフォアは、パレスチナに「ユダヤ人のナショナル・ホーム」を作ることを支持する書簡を出しました。
これが後のイスラエル建国の基盤となりました。
2.イスラエルの建国と戦争
1948年、イギリスがパレスチナから撤退した後、ユダヤ人指導者はイスラエル建国を宣言しました。
アラブ連盟加盟国は一斉にイスラエルを攻撃し、多くのパレスチナ人が避難しました。
イスラエルは領土を拡大し、戦争や戦闘が続きました。
3.ガザ地区との関係
ガザ地区はイスラエル、エジプト、地中海に挟まれた領土で、人口密度が高い地域です。
1967年の第三次中東戦争を経て、イスラエルはガザを占領しましたが、2005年に軍と入植者を撤退させました。現在もイスラエルはガザの上空と境界線を支配しています。

このような歴史的背景から、イスラエルとガザ地区の対立は続き、領土問題や人権問題などが根深く絡んでいます。