見出し画像

テストの点数が気になりますか❓

久しぶりの投稿です😊
実は、娘(小2)1月に全校生徒15人→700人の小学校へ転校しました。
その辺りは、おいおいお話ししていきたいと思います。

さて、世のお父さんお母さんはこのテストを見てどう思われますか?
100点でないからダメ❌❓
間違えてたのが2問だから❌❓
子どもには、どのように声掛けしますか❓

娘が友達に「○○ちゃんは、100点以外だと何て言われる?」と聞かれたそうです
娘:「どんどん間違えておいで〜って言われる〜😁」
友達:「え〜いいな〜」

お友達のお家では何て言われるのか⁉️ですが、、、
4年前の私ならきっと、間違えた事に怒りを感じていた事でしょう💢
出来ると分かるの違いを知ればちゃんと間違える事の大切さがわかります。
息子が小5年時に小3のテストを見て(ほぼ90点台)「分かっていなかったな〜」と❗️
そうです、点数が良いから出来ているからと言って分かっているわけではないと言う事です。
メチャメチャ恐ろしい事なのです
だから、正しく間違える事の大切さ、、、
間違えて良いんです❣️
そもそも、何で間違えたらだめなのか❓
間違えたらこれが分かってなかったが分かるからメチャ良い事だと思いません?
間違えるからもっと学びになると思いませんか?
間違えて大丈夫だよ❤️と思える大人が増えるといいな〜😊
間違えて大丈夫と思える安心安全な場所増えるといいなぁ〜😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?