見出し画像

サッカー俯瞰撮影 スペイン遠征してきたよ(出張報告 その1)

先日、スペインのマドリードへ、サッカー俯瞰撮影の遠征してきたので、その報告です。

今回の遠征の目的は、3つ

  1.  7mの三脚を、飛行機で海外へ運搬できるか検証する

  2.  そんな長い三脚を、マドリードの公共交通機関で運搬できるか検証する

  3.  撮影 及び その後のデータアップロードなどが問題なく実施できるか検証する

本題に入る前に、まずは、脱線しておくと、

俯瞰撮影の参考にするために、闘牛を見学しましたよ。(ラス・ベンタス闘牛場

俯瞰撮影の参考に闘牛見学

街中の観光もしましたよ。

早朝のグランヴィア通り
人気のない朝早いソル広場
サン・ミゲル市場の近く

いろんなものも食べたり、飲んだりしましたよ。

意外に大きいパエリア
サン・ミゲル市場
これが一番おいしかった

さて、ここからが本題です。

(1)7mの三脚を、飛行機で海外へ運搬できるか検証してみました

三脚の公式サイトによると、寸法および重さは、こんな感じです。

今回の飛行機は、エミレーツ航空で、成田=>ドバイ=>マドリードという経路で、使用される機体は、エアバスA380です。超大型な飛行機ですね。

念のため、事前に、エミレーツに問い合わせて、三脚ケースの寸法や重量を伝えて、問題なく海外へ運ばれることを確認しました。

今回の荷物一式
ケースの中に日傘も入れてあるので、重量は4.9Kg

行きは、普通のチェックインカウンターで、三脚も預かってくれましたが、帰りは、Special Baggageという「自転車」「サーフボード」「ベビーカー」などを預ける場所へ誘導されました。

ちなみに、自宅から空港までの運搬は、行きも帰りも、ヤマト運輸にお願いしたよ。愛知県から成田空港までの往復、三脚とスーツケースを預けて、だいたい12,000円くらいでしたよ。

というわけで、自宅から空港まではヤマトさん、成田空港からマドリード空港まではエミレーツさんに運んでいただき、無事に7m三脚をマドリードへ持ち込むことができ、撮影できました。

次回は、マドリード市内での、三脚運搬について報告します。

俯瞰撮影に関することは、こちらをご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?