見出し画像

鈴木志郎康氏の訃報

鈴木志郎康が亡くなった 明らかに現代詩の
なかに大きな流れを生み出してきた詩人だ
志郎康学校ともいうべき氏の講座から 沢山
の優れた詩人 ユニークな規格外の詩人が
生み出されてきた 詩作のみならず 批評の
という点からも優れた読みを提示しつつ その
精神はしっかりと氏に学んだ後進詩人たちに
受け継がれている 私は直接志郎康さんとの
かかわりは詩の選者と投稿者という関係で
しか持っていないが 志郎康学校の詩人たちと
かつて交流が短くあった 氏の言葉や凄みは
氏の詩集からと 交流詩人たちの態度から
見て取れるものであった 今詩壇は志郎康的
なものから少し遠ざかっているように思えるが
この混迷の世にあって氏の世界とのかかわり方
その柔軟かつ強固な芯が見直されざるを得ない
ときがまもなく来るだろうことが予見できる な
にしろ 氏は本当に多くの新しい詩の種を彼
を慕う詩人たちの心に植え付けてきたのだから
鈴木志郎康の日本の詩に与えた影響と精神は
折に付け思いなおされ受け継がれていくだろう
ご冥福をお祈りいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?