毒親の記憶 絶縁のきっかけ

突然の実家泊り


2022年6月に祖母が逝去し、群馬県高崎市が義理場になり行きました。
通夜と式だけ参加し、すぐに帰るつもりでしたが他の親戚も居て実家に泊まることになりました。
もうピアスだらけで胸割り進行中でした。完成はまだまだだったけど額はほとんど暈し終わってました。
バレるところは風呂だ。ここだけ何とか凌ごう!と思いました。
そこそこ広い家だったので風呂場と脱衣所、洗面所が別だからシャワー浴びるのは大丈夫だった。

なぜかディスられる


電車で義理場に行った私は親の車で埼玉の実家まで移動(強制送還)。
車の運転や義理事の事務処理などで疲れているのでしょう、しばらくは静かでした。
やはりお酒を飲み始めると色々と頭の中で沸いてくるようで、4.5カ月前に連れて行った彼女の事を妄想全開でディスってきました。
1回だけは紹介しないとと、マトモじゃない相手に筋通す必要なんか無かったと後悔。

目をみればマトモな女じゃないと分かる。
お前は利用されるだけだ。
フランス婚とかカッコつけるな。
俺が実の親のようになって、彼女も守るって言ってるのに。
片親の女なんて問題がある。
彼女には居場所が必要だ。実家に帰れないなら家(私の実家)に逃げればいい。

自分の家庭も築けなかった親父が何言ってんだ。

キレた。止まらなかった。


理由は分かりません。突然でした。

親は一生、出来ない息子で居てほしいんだなぁ。
人間とは見てないんだなぁ。
一緒に地獄に落ちてほしぃんだぁ。

他人事のように思いました。

墨入れて好きに生きてるよ。
籍入れないの、こんな親と彼女を関わらせたくないからだよ。
子ども作る気はない。パイプカットしてるから。
養子でもいい。

考える事もなく言葉が口を突いて出てくる。

この後、着地点のない会話、恫喝?親の理想?をぶつけられる事になります。

ひと晩続く話し合い


義理場まで遠いので朝5時半に起きてます。
このカミングアウトをしたときは22時。
ただでさえ転職して半年で疲れて寝不足でキレたんだと思います。
話し合い(怒鳴られるだけ)は朝9時まで続きます。

テンポよく書けないのでQ&A方式で書いていきます。

(毒親の発言○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○)

→(私の回答、10数年間言えなかったことを全てぶちまけた。)

上記の形式で書きます。

●親からもらった体に何しているんだ、健康体に産んでやったのにパイプカットふざけるなよ

→間違って子どもができないように避妊した。
 彼女の体に負担をかけたくなかったからパイプカットした。


●籍入れないで事実婚で、そんな体にされて、捨てられて終わりだぞ

→親には関係ない。私の意志でやった。


●意志だ、意志だ、って言うけど女にそそのかされてやったんだろ?
 死ねって言われたら死ぬのかよ
 親に謝れ
 せっかくの健康体を

→相手が誰だったとしてもパイプカットはしてた。
 健康体だって言うけど私はADHDとPTSD。健康体ではない。


●そんな入れ墨!人生を棒に振ったな!もう終わりだよ。
 高校行って専門学校行ったのに、ドカチンやるのか!?
 俺はいいよ、ただ母親には謝れ、
 親から見れば犯罪者なんだよ。犯罪者。

→学費もケータイ代も食費も自分で払ってきた。
 16歳から寝に帰るだけ、私は廊下で寝てた。エアコンもない。
 あんたらはエアコン効いた部屋で寝ててよかったね。
 墨があっても普通に働いてるよ。


●彼女に褒められて入れ墨なんか入れたんだろ。
 えぇ!! あぁ!!

→私の趣味


●彼女は何も言わなかったのか?
 だとしたらお前に興味ないぞ?捨てられるぞ?
 お前に何が残る?そんな恥ずかしい体にされて。

→芸術だと思ってるし、お互いの趣味には干渉しない。
 うるさい

●親戚に紹介できない、お前に自由を与えるんじゃなかった。
 関わっている人が悪い。
 仕事も何もやめて帰ってこい。
 管理しないとダメだ。
 そんな体じゃ恥ずかしいからウチにも置いておきたくない。
 お前を採用した人事やお前の弟や俺の人生まで壊しているんだぞ。
 親から見たら犯罪者だ。犯罪者。
 育て方を間違えた。
 (ここで親父が土下座し始める。)
 親がここまで頭を下げてるのが分からないのか?
 育て方を間違えた。
 自由にするんじゃなかった。
 犯罪者!

→親のせいで学校で仲間外れにされた事はあるけど得した事は無い。
 脱出できたから自由。
 同級生たちがスキー旅行行ってる間にバイトして生活費稼いで、必死に生 
 きてたよ。

上記の問答が永遠に続きます。

親の主張をまとめると


俺はサザエさんのような家庭を理想としていた。俺の理想に反する。
親から見れば、犯罪者だ。全面的に非を認めて土下座しろ。
悪い女に引っかかったな。
女のせいで不幸になる。

最後に


話しは平行線というか、赤道上を逆方向に進みすれ違うたびに切り合う感じです。
彼女を実家に連れて行ったことが間違いでした。
マトモじゃない相手に紹介しようとした事は私の判断ミスでした。
毒親は子が幸せになるのが嫌で一緒に不幸になって欲しいんだと訊きましたが親父は典型的なタイプでしょう。
お袋は、幸せになる選択肢を自分から捨てているのが悲しいと言ってました。
私は泣いてるお袋を見ながら、上辺だけの家族でいる方が嫌です。
今が幸せです。自立した生活をして時々単車に乗ってキャンプして。

1%の良い思い出を何度も何度も思い出して、99%の悪い思い出を無かった事にしようとしてた。
このままでは、また心が殺される。
完全に絶縁する事を決心しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?