サブスク

初めて「サブスク」と聞いてサブレの親戚みたいでおいしそ〜と思った制作部のシロTです。

最近思ったことの備忘録程度に。

気がつけば何かと「サブスク」という言葉を耳にするようになりました。
動画・音楽・本やマンガで、見たいもの、聞きたいものがサブスクリプションで、好きなだけ見ることができる。

仕事では、MicrosoftやAdobeなどのアプリやクラウドサービス、メーカーFontがサブスクリプションで常に新しいバージョンが利用できるようになった。

プログラミングや英会話などのラーニングもサブスクリプション。

デジタル媒体ばかりがサブスクリプション化になると思いきや、自動車がサブスクリプションで点検・車検代が不要になり、整備された状態に。タイヤのサブスクリプションもあるみたいです。

私が世間に疎いのか、他にも水や食品・食材の定期配達、ファッション・コスメ、乳幼児の年齢に応じた玩具を利用できるものまでサブスクリプションがある。

なんだかレンタルだかサブスクだか微妙なものもあるなか、ダスキンが時代に流されず、レンタルサービスと呼ぶことに好感がもてる。

何かといろんなジャンルでサブスクリプション化が進む中、我が家ではコロナ禍で出かけることもなかったので、小遣いがサブスクリプションからオン・デマンド(必要な時に必要なだけ)に変わってしまった。

時には流行に逆らうことも(涙)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?