見出し画像

2024年1月練習日誌①~最悪の船出~

2024年1月練習日誌①
写真は仲間に加わったトラックスーツ君です。

0101(月)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
今日まで沖縄。8時半くらいに走り始めた。NY駅伝のスタートに間に合うよう3~40分くらい走って終わろうと思って走り出したが、フルで全て見るわけではないのにこっちが調整するのもめんどいなとなり、結局60分走ることに。そもそも私の佐藤悠基くんが出ないので、見る大義が半分以上なかった。その後は、アメリカンビレッジに行って、適当に店回ってた。そしたら、北陸地方で大きな地震。本州にいなかったからわかんないけど、震度7で大津波警報まで発令されてたから、とても大きな被害が出そうな予感。明日、箱根が放送されるのか心配になってきた。

0102(火)
AM&PM:rest
年末から年始にかけてそこそこ走っていた&昨日(というか2日の午前3時)箱根駅伝のエントリー変更予想や順位予想をしており、ほとんど寝ていなかったので、今日は走んないと決めていた。午前中は前主将と箱根駅伝1区を見に川崎へ。全チーム通過後、戸塚の新道合流地点へ。小学生の頃、87回大会の復路・大手町に行ったことはあるが、全てを把握したいからずっとテレビで見ていた自分にとっては久しぶりの観戦。ランナーたちが神々しくとても輝いて見えた。戸塚から家までスマートフォンで中継を見ながら帰り、そこからはテレビ観戦。中継だったので、充電の減りが早く、あと10分遅かったら切れてたと思う。まじで危なかった。往路終了後は、夜まで寝ました。まだ1月2日なのに3G使ってしまいました。石井くんどうしてくれるんですか!!

0103(水)&0104(木)
AM&PM:体調不良によりレスト
3日の復路を見ている時から、なんか寒気するなと思い、お昼以降は寝てた。んで、夜に体温測ったら38℃超えてた。昼以降寝てたから、夜にもう身体がバキバキになっていてやばかった。だから、シャワー浴びて動的体操して身体をほぐした。その後は3日の23時59分までのESに取り組んだ。正直、体調悪いし出さなくてもあんま変わんないからいっかなと思ったけど、今日締切と知ってしまった以上、やらざるを得なかった。これを見ている住友生命の社員さん!!3日締め切りはいじめですか!?もう死にそうになりながら、なんとか書ききることに成功。本当によくがんばりました。えらいです。
昨日頑張ったのが効いたのか、4日の朝起きたら、結構体調が回復し、熱も平熱におさまっていた。ただ、喉が痛かったので一応走らずにひたすら寝てました。明日あたり問題なければ走るか?
0105(金)
PM:12kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
3日休んで喉の痛みも治まったので、夕方から走りに出た。体調不良の原因としては寒暖差と寝不足だと思う。今年は暖冬とはいえ、沖縄と東京で1日でも10℃ほど気温が異なり、1日に帰ってきた時はいつも以上の寒さを感じた。短いスパンでの気温差の変化に身体がついていけなかったと思う。また、箱根駅伝前はエントリー予想とかで寝る時間が遅くなることが多く、十分な回復ができなかったのだろう。寒暖差がある時は余計に生活習慣に気を配りたい。1月となりクロカンコースの工事も終わり、正規のコースで走れるようになった。2ヶ月ぶりのコースでとても懐かしさがあるとともに安心感を感じた。しかも、コース内の工事が終わったので、平日の日中でも走れるというおまけ付き。

0106(土)
PM:12kjog(ロード,ペガサス40赤)
今日はロードでジョグ。クロカンが正規で使えるようになったということは土日祝は少年野球でグランドが使われることを意味する。だから今日はロードで走った。2024年になり始めてペガサス40を履いた。今までで一番足裏の張りが少なかった。走ってて思ったのが、40はソールの硬さで反発を生んで走るシューズなんじゃないかということ。39はソールが適度に屈曲性があったことで良い意味でしなりがあり、それが走りの快適さにつながっていたと思う。ほんとは2部練しようかなと思ってたんだけど、色々あってできなかった。まあそこまでしてやろうと思えなかったという方が正しいか。理由としては、家族みんな体調不良になってしまい、昼・夕飯を作る人がいなかったからというのはあります。はい。昼は炒飯を作り、夜はキムチ鍋を作りました。体調不良でリズムが狂ったからか倦怠期に入った。
0107(日)
AM&PM:rest
倦怠期。なんかあんま走る気がしなかった。明日pro eliteが届く予定なのでわくわく。アルファフライ3に4万注ぎ込むならpro eliteに投資したほうがよくねと思ってきた(←風邪で死んでてアルファフライクリック合戦にすら参戦できなかった人)。

0108(月)
AM:20kjog(ロード,ペガサス39紫)
昨日に引き続き、あんまし走るモチベーションがなかったけど、今日は月曜日なので長めジョギングの日だから20キロ走っといた。ここ最近は体調不良で距離が踏めてない分、ペガサスで走っても痛める確率は低いだろうと思い、39で。いつもより1分半~2分くらい早かった。今日は成人の日。新成人の方おめでとうございます。普段、家から舎人まで2km強走っていくんだけど、ついた瞬間から振袖姿の人が2人いて、12時手前くらいだったから「振袖姿で真っ先に来る場所が舎人公園てドユコト?」と思いながら走ってた。今日は噴水の場所で読者モデル?の撮影もしてて情報量が多いランニングでした。ちなみに振袖ちゃん達は僕が舎人公園から去る時もいました。まじで何してたん?
あ、ちなみにpro elite着て走りました。クー!カッコイイ。誰かpro elite有識者の方、トラックスーツとウィンドジャケットの違いを教えてください。

0109(火)
AM:12kjog(クロカン,ペガサス39ekiden)
今日はワークアウトの日と思っていた。久しぶりだから軽めのPRとショートインターバル入れようかなと予定お。朝、4時半に起きて走りに行こうと思ったら、なんか微妙に身体の調子が悪くて「あれ?」となる。そのまま布団に打ち勝って走りにはいったけど、いつもより鼻水の量が多かった。そのまま1.2限で大学に行ったけど、鼻水が止まらず鼻声になってきた。午後は時間が経つにつれてどんどん悪化し、17時くらいの段階で38℃弱と発熱し万事休す。ワークアウトどころではなくなってしまった。最終的に38.2℃まで上がり、頭も痛くなってきたので薬を使った。年明け10日も経たずに2度目の体調不良。泣く。

0110(水)
AM&PM:rest
薬飲んだから37℃台まで下がったけど、今日は終日ずっと37℃台をキープしてた。寝てました。

1月1日~10日走行距離68km
M×Kとgenjo申し込まなくてよかった。

この記事が参加している募集

ランニング記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?