見出し画像

2024年2月練習日誌&料理日誌②(時々就活)

写真は神戸に行く際の新幹線で食べたやつです。
なんか一向に陸上競技への熱が戻らず。
陸上:料理:就活で1:1:1くらいになった。

0211(日)
AM&PM:rest
今日はナポリタンを作った。2時間くらいかけてパスタ麺を水に晒して、しっかりと下準備をしたことで麺がモチモチになってとてもとても上手に作れたと思う。自分の中でトップ10には入った。ただ、若干作るのが大変(というか時間がかかる)。でも作る価値はあるかなと。叔母からマカロンをもらった。これで私はバレンタイン0個回避。あと、自分で作れるから実質2個どころか幾らでももらえる。はい勝ち。平日は就活関連でなんか予定が入ってるから、土日(土曜は部活だから特に日曜)はなんもしたくない。別府大分毎日マラソンを見てた。岸本くん勝つかなと思ったけど、競り勝った下田君はさすが。

2月11日



0212(月)
AM:12kjog(ロード,ペガサス39紫)
明日に向けてジョグ。昼前くらいに走りに行った。クロカンが使えないのでずっとロード。個人的にコースをいちいち変えるのは好きではない。いつもと同じコース、いつもと同じ時間にすることで、頭の情報処理を減らし、脳死で走ることで時間の経過が早く感じると思ってる。ちなみに僕は片道1.5㎞で往復3㎞のコースを4周してます。走るタイミングが小学生の下校時間と被って危なかった。最近39のヘタリを感じてきた。設置の際にシューズがしなりすぎてしまい、反発をあまり感じない。今日は昼にたらこパスタを作った。塩ではなく昆布茶でゆでたことで、塩辛さが軽減しつつ旨味も補強されて美味しく食べれた。ただ、もうちょい分量減らしてもいいかな。あと、出際が悪かった。次回はうまく修正しましょう。

2月12日 明太子があんま見えん笑


0213(火)
AM:1000m×2+600m+600m(r.200mjog,3'04,3'05,1'55)
今日はワークアウト。ほんとは1000m3本だったけど2本できつかった。前回に引き続き今回もひたすらに心肺機能がきつい。ひっぱりとはいえ、しっかりこなし切りたかった。2本目から3本目に入るところのリカバリーで秒数もかなり落ちていたので、いっぱいいっぱいだったかな。ドラゴン履いてできないんだから相当。距離を踏むという土台がないから分厚さがでない(n回目)。600mは1'48設定なのに、めちゃ早くなるから、「おい!」ってなった。そのあとはよくわからない会社の説明会。14時から説明会だったのだが、家に着いたのが13時50分。やばいと思ったけど、顔出しなしの終始ミートでよかったので耐えた。説明会が終わり、15時過ぎから昼ごはん作り。今日はごぼうを消費するために鳥飯。明日から千葉銀行3daysインターン。おそらく複数インターンは最後だからいっぱいおしゃべりして仲良くなりたいな。ごぼう3本余っていたのだが、多いかなと思い、1本で作ったため、あと2本。なにでつかいきろう。

2月13日 何回目の鶏飯か


0214(水)
AM&PM:rest
インターン1日目。すんごいめんどくさい行き方で行く羽目に。東武→常磐→新京成→武蔵野→京葉というわけわからん乗り換えで。新京成線は生まれてから乗った記憶がないので、良い経験になりましたとさ。ちな、インターン申し込んだ経緯は、生保に興味があり、他の金融業界もどんなのかを見ときたいなと思ったから。
ビジネスカジュアルだったから、一応Yシャツとスーツの下だけリュックに入れて向かった。家出る直前に持ち物で保険証があったことに気付き、探したけどなくてやばいかなと思いながら行ったけど、使わなかったので耐えた。グループの人が当たりで、みんな面白い人だった。特にコメダ珈琲くんが最初に「自由やな〜」と反応してくれたので随分楽になりました。
反省点は自分の周りばかり盛り上がってしまったこと。8人グループだったのだが、前列の自分と後列の仲間で物理的に距離があった。「まずは自分の周囲の人と打ち解けてから徐々に全体に波及したい」という目論見はあったのだけど、後ろの2人を置いてけぼりにしてしまった。特にそのうちの1人は明らかつまんなそうだったので、もっと溶け込むべきだった。明日は後ろの仲間に溶け込む!16時に終わったのだけど、深潟くんと峰っちがトイレ行って電車乗れなかったので家着いたのが18時まわりました。どうしてくれるんですか。家に帰り夕飯食べ終わってから料理。
今日はホットケーキ2回目。前回よりも小さめのフライパンで作ったので厚みがでて食べ応えがあった。家族にも好評だったのでうれぴい。あ、交通費も昼食もでないのはやばいです。せめてどっちかは出してください。

2月14日 うちゅくしい焼き色



0215(木)
AM&PM:rest
インターン2日目。なぜか昼食が出ないので、朝は炒飯を作って弁当に入れ持ってった。10日に1回出てくるあの即席炒飯です。今日はお金をケチって東京駅経由で。京葉線は座れたからまだ良き。何学んだっけ。なんか相続信託について学んだ気がする。よくわからん。今日は昨日の反省で書いた通り、後ろの人も巻き込むように意識した。昼休み後ろ行ってたくさん話した。となみ君。間近でみるとイケメンで背が高くて優しい。神か。昨日心配してた人は結局来なくて7人だったけど、その中ではみんな仲良くなれたかな。
18時に帰ってきて、走ろうと思えば走れたんだけど、19時まで空いてる美容院に行かなきゃいけなかったので、髪切りにいった。髪切ったあとって走りたくないやん。だから走れないけどしょうがない。まあ、明日は朝走れないと終日走れないので明日は起きれたら走る。てか、片道2時間はシンプル委に遠い。

2月15日 十八番炒飯


0216(金)
AM:12kjog(ロード,ペガサスターボNN)
インターン3日目&旅行1日目。昨日の夜から春一番かなんか知らんけど、めっちゃ風が強くなって朝も治っておらず暴風だった。でも、今日走っとかないと、そろそろやばいと思っていたので、とりあえずちょっとでもいいから走ろうと思い家を出た。走り始めたら風強すぎて15分でやめようと思ったけど、なんとか60分走った。旅行の準備と朝食急いで終わらせた。強風の影響で京葉線が遅れていたので錦糸町経由の総武線で回っていった。3日目は融資についての講義的な。数字アレルギーが発症しましたが、一つずつ考えてなんとかクリアしました。今日でインターンは終わり。複数インターンは情が湧くなら寂しい。みんな大好きだよ!
そのあと、東京駅に移動して、弁当と酒買って新幹線で食べた。てか、神戸寒すぎる。荷物が多すぎてダウンコートを持って来れなかったからより寒さを感じた。行きの新幹線で履修登録するやつを終わらせようと思ったんだけど、新幹線のWi-Fiが弱すぎて全然進めることができなかった。しょうがないからESをちょっと考えた。
あと、このnote、「ぞえぞえちゃんねる」を10人くらいに広めた。特に同じグループの人たちはよんでくれてるよね!?
ほんとは朝余裕あったら料理しようと思ってたんだけど、普通に時間なかった。今日明日は料理できないが、明後日帰ってきて1品。19日と20日に4品作って埋め合わせする。
0217(土)
AM&PM:rest
疲れて朝走る気力はありませんでした。今日は日中三ノ宮の中華街に行った。人が多すぎてビビったのと、鳩が多すぎ。で何事もなくホテルに帰り、23時くらいにカードキー(オートロックなので)を持ち、大浴場に行った。お風呂から上がり、着替えたところで事件発生。カードキーがないの!絶対お風呂場にあると思ったから各ロッカーの中やタオル回収boxを漁ったり、湯船の中や排水溝も見たんだけどどこにもなかった。カードキーないと部屋に入れないからフロント行って再発行してもらった。で、落とし物とかで届いてないか1時間おきくらいにフロントに確認しに行ったけど、届けもなかった。見つからないから寝れないし、どこ探してもないので、「カードキーないんで、おしゃべりしましょー」ってフロントの人に言ったら、「いいですよー」って返してくれた。だから、午前2時手前くらい?からフロントの女の人と40分くらいおしゃべりした。

0218(日)
AM:12kjog(ロード,ペガサス40赤)
昨日の続きで、おしゃべりして2時40分くらいになっていた。「なんかもう走りに行こうかな」と思い、準備して3時前くらいから走りに行った。思いの外、気温が高く、寒さはあまり感じなかったが、とにかく頭が働かない。迷ったらまじで死ぬので、ホテル前の道を行って帰ってを繰り返した。眠さで倒れそうになったけどなんとか60分走った。そのあと大浴場いって4時半くらいに寝た。
夜帰ってきて料理。今日作らないと3日間作らないことになるから、それは避けたかった。帰ってドラマ2本みてとES書き、23時過ぎからスイートポテト作り。深夜に一人でさつまいもの裏ごしをしてました。スイーツ系は冷やす工程があって即日食べれないので、夜に取り組むのが良き。完成系は明日上げます。明日明後日で5品上がります。みなさん心の準備はよろしいですか。

0219(月)
AM&PM:rest
昼は中華丼。あと昨日作ったスイートポテトの切り分け。中華丼は冷蔵庫に余ってた野菜をぶち込んだ(もちろんごぼうも)。なんかカレーの時も思ったけど人参固い問題。次回からはちゃんとレンチンしてから炒める。スイートポテトはサツマイモの種類の問題なのか、思ったほど甘さがなかった。もちろんおいしかったけど。
集団面接。1問1答で面接するのではなく、就活生同士でのディスカッションだった。3人だったんだけど、1人回線?の問題なのか音声が入らず、2人でやる羽目に。やばいなと思ったけど、お相手が優秀で意外と何とかなった。逆に3人だと苦しかったかもしれん。テーマは3つあった。事前に言われてたのは「理想の社会人像」について。こっちはある程度考えられてた&道筋があったので、制限時間ぴったりでうまくまとめることができた。しかし、後の2つが「最近気になるニュース」「最近あった面白い話」だった。
そんなもんねえよ。ぶっ飛ばすぞ。
「面白い話」はお相手がしゃべってくれて、「気になるニュース」は考えたけど、それっぽいこと思いつかなくて、不服ながら「Shoei Otani」でいった。うーん。消化不良。なんかネタ作ろうと思ったそんな面接でした。
夜は2品目に取り組んだ。半熟生ショコラ。2回目。本当は別のチョコテリーヌを作りたかったんだけど、昨日スイートポテトを作った際に、ホイップを買って封を切ってしまい、使い切りたかったので路線変更。まあ、チョコレートなんていつでも作れるんだから、またタイミングが合えば。

2月19日 中華丼


2月19日 スイーツって写真写りむずくない?


0220(火)
AM&PM:rest
今日も2品。朝起きて昨日の残骸、豚こま肉を使って、肉あんかけ丼。調味料は昨日と変えてなく、材料が減っただけ。昨日今日とあんかけ料理を作っているが、「あんかけ」って万能だよね。
今日も面接1件。14時30分からで、部活に行こうと思えば行けたんだけれど、部活行ったら帰ってくるのが14時になるから、なんかバタバタして事前準備できなそうと思ったから行かなかった。3回目の面接だけど、一番手ごたえがあった。話す長さとか結論ファーストとか自分なりに意識して相手に伝えることができた気がする。ただ、「仕事をするうえで大切にしたいことは何ですか?」「譲れないポイントはありますか?」という質問に対して、それっぽい回答はしたけど、自分の中で明確に答えることができなかった。「譲れないポイント?そんなもんねえよ」まあ次の面接までに考えて言語化しておこう。
15時過ぎに終わって、昼ごはんの買い出しに。昼は麻婆豆腐。レシピ的に赤味噌を使用するやつで、たまたま家にストックしてありこの機会に。味的にはそれっぽくなったけど、なんかパンチ不足感あった。あと、もう少し豆腐大きめに切るべきだった。小さかったから、料理する過程で豆腐がつぶれちゃったりしてしまった。そのあとは昨日作ったチョコレートを切り分け。これで旅行でできなかった2日分埋め合わせました。えらい。
ちなみに切り分けただけで、このnoteを書いている時、まだチョコレート食べてなく味がわかりません。多分美味しいでしょう。

2月20日 1品目


2月20日 映り的に一番おいしそう


2月19日‐20日 半熟生ショコラ

序盤、文字数控えめに書いてたけど、後半になるにつれて、どんどん文字数が増え、結局5000字をこえてしまった。
最初に1:1:1とか書いてけど、1:3:3くらいになってますね。もはやハッシュタグでランニングをつけてよいのか悩ましい。でもハッシュタグで就活を付けたら、意識高い系の人に後ろ指をさされそうなのでやめておきます。
最近、初期の頃に比べて、「スキ!」の数が増えてきて、うれしいです。ありがとうございます。僕はちゃんと、多分、きっと月3回投稿するので、既読感覚でハートください(ほしがり)。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?