【共働きの家庭でないと育休は取れないんじゃないの?】

夫婦ともに働いていた家庭だから、男性も育休を取得できるんじゃないの?
専業主婦+会社員の夫の組み合わせの夫婦だと、取得できないんじゃないんですか。
今日はこの疑問に関してです。

結論は、専業主婦家庭の夫でも、育休は取れるんですね。
現在の法律では、配偶者の性別や就業の有無に関係なく育休を取得できる、
となっています。

とはいえ、専業主婦で働く必要がないのに、なんで会社を夫が休む必要があるのか、となるかもしれません。
女性に関しては、出産前の6週間と出産後8週間は就業が禁止になっています。
出産前後14週間は、働いていようがいまいが、女性は家にいることになります。
法律で14週間禁止するということは、それだけ出産前後は大変な時期だということが容易に想像がつきます。

そう考えれば、最低でもその期間は今まで通りの仕事や家事ができなくなる可能性が高いですし、そのママに対してのサポートが必要になるということだと思います。

出産しても、家事の量の増減はありません。産後うつのリスクも増減はありません。

専業主婦さんのほうが、完璧に家事も育児もこなそうとして、肉体的にも精神的にも負担が増えるかもしれません。

働き者父さんは、完璧に仕事をこなそうとし、
その奥さんも完璧に家事育児をこなそうとして、
家族のために完璧にこなそうとするあまり、疲れてしまうかもしれません。
育休父さんは、奥さんの体調の負担の多い時期を理解して、その時期に一緒に家事育児をしていきます。
両方の父さんは、家族のために一生懸命というのは一緒です。

ただ、結果として夫婦の負担が増えるか減るのかの違いがありますね。

いつも、コメントなどで応援ありがとうございます!
励みになっています。(^^)

画像1


いつもありがとうございます! みなさんのスキとサポートが励みになっています。応援していただけると嬉しいです!