【裏技 男性育休をたった1日取るだけで10万円の節税できるかも】

育休をたった1日取得するだけで、手取りが増える裏技があるんです。

男性育休を推進している会社が増えている一方で、
満額給料分の給付金があるわけではないので、躊躇してしまう人がいるのも現実です。

でも、たった1日くらいならなんとかなるかも。
と思いませんか。

育休を取得すると、社会保険料が免除になります。
条件は
・育休を取得した月は免除
・復帰月は免除にならない
・子供が1歳までに育休を取得する
・社会保険料は、月末日を起点に計算される

つまり・・・

子供1歳になるまでの月末日に1日だけ育休を取れば
社会保険料が免除され、その節税分が手元の現金として残る
ということなんです。
しかも、ボーナス月の月末日に育休を取得すれば、
月給+ボーナス分が社会保険料免除になる、ということですね!

平均月収36万円として、
ボーナスを2ヶ月分の72万円
合計108万円を12月にもらえるとします。
その12月31日の1日だけを育休としで申請すれば、
社会保険料の約11万円が免除になります。

もし、育休を取得することに対して後ろ向きなパパがいる人は、
「1日の育休取得で10万円以上お金が返ってくる」と説得してみれば、
その人の考えがガラッと変わるかもしれません。
会社に申請しても、
「1日くらいなら・・」と
育休取得に後ろ向きな上司もあっさりOKしてくれるかもしれません。

最近は、ボーナスがストックオプションで支給の会社も多いようです。
そのような方は、取得月に現金化すれば、さらに節税効果が期待できそうですね。

働き者父さんでも、たった1日だけ育休父さんになるお得な裏技のご紹介でした。
節税できたお金は、無駄使いしないで、お子さんのために家族で使ってくださいね!

画像1


いつもありがとうございます! みなさんのスキとサポートが励みになっています。応援していただけると嬉しいです!